今からなのに | モコママ日記

モコママ日記

息子が高3になりました。

受験までの
日記代わりの記録です。


高3になってからまだ保護者会が無いので、
ちょっと色々話したいね、、って事で
奈良、大阪、滋賀、名古屋、京都のママ達と
京都駅付近で集まりました。

今まで高校入学の進学組は1クラスで、
ずっと2年間一緒だったけど、
高3になると小入学、中入学、高入学がシャッフルされ成績順にトップ、ミドル、アンダーの
クラス別け授業になり、
ホームルームでだけしか
高入学クラスに集まることがなくなりました。
5、6人が先月から学校に来てないって
息子から聞いてたけど。。

⁡内部生と混合クラスになって
授業で当てられるたびに
実力差を見せつけられると言っている。
高校に入学してから
内部生に追いつくために、春休みも夏休みも冬休みも数日しかなくずっと頑張って来たのに、
やっと追いついたかと思ったら、
もう内部生はすでに仕上がっていて、
皆が置いてきぼり感だと言う。
トップクラスの子達は
全国模試何位とか、
数オリ、物オリ、化オリ、京医A判定と、
頭のオリンピック選手ばかり。
そんな子達と
毎日毎日同じ勉強して、
テストの点数を比べて、
もっと頑張らないと

俺は落ちこぼれだ、私なんてもうダメと
脅迫概念に襲われたりするみたい。
学校に来れない子も増えてきて、、
進学校あるあるらしい。
1年の時から校長先生が、
親は子供に寄り添って、
些細なことでも褒めてあげて欲しいと
ずっと言われていたことが、
ようやくわかりました。
集まったママ達の息子君達は中学受験で
別の私立中学から来た人ばかり。
ずっと勉強ばかりして来て
成績でしか自分の自信が保てないなんて、
私も何て声をかけていいかわからない。

私の息子は運動していたぶん他の人より
勉強時間も少ないし、
辛いことなんていっぱいあったし、
負けることもあったから、周りを気にせず自分のペースでやってるけど。
京大に行く為にこの高校を選んだ人が多いから子供達も受験のプレッシャーが有るのだと思う。

みんな今まで頑張って来たんだから
心折れずに
頑張って欲しいな。
これからもっと模試も増えるし、
勉強合宿もあるから頑張って欲しいな。