イェフィム・ブロンフマン ピアノ・リサイタル | クラシックコンサート鑑賞日記

クラシックコンサート鑑賞日記

コンサートの余韻を楽しむブログ

2025年9月16日(火) 東京オペラシティ コンサートホール

シューマン:アラベスク ハ長調 Op. 18
ブラームス:ピアノ・ソナタ第3番 ヘ短調 Op. 5
* * *
ドビュッシー:映像 第2集
プロコフィエフ:ピアノ・ソナタ 第7番 「戦争ソナタ」変ロ長調 Op.83 

【アンコール】

チャイコフスキー:「四季」より10月
ラフマニノフ:10の前奏曲Op.23-5 
リスト:パガニーニ大練習曲集第2曲「オクターブ」変ホ長調 

 

イェフィム・ブロンフマン Yefim Bronfman (ピアノ, Piano)

 

 

 

とにかく毎日忙しく、前半は寝ちゃうだろうなぁと思ったがまったく寝ずに聞けた。

それぞれまったく異なる毛色の曲を持ってきたが、すべてその作曲家の音になっており、素晴らしい演奏だった。

 

しかしやはりプロコの7番が最高によかった。

当然年齢によるもたつきはあったが、あの迫力、たまらない。

7番終演後にはブラボーの嵐、私も大興奮だった。

もはや7番だけ聴きにきたと言っても過言ではないが、行ってよかった。

アンコールもラフマニノフが圧倒的によく。

 

客席が結構寂しかった。特に1階の右のほう、半分から後ろは壊滅状態。

ブロンフマン、あまり人気ないのかな?

とはいえ、最後のほうは立って拍手している客も多く、盛り上がった。

 

美しい音色ととんでもない迫力の演奏と、前半後半でまったく違うブロンフマンを聞けて満足である。