N響 ヤノフスキ ブラ1 | クラシックコンサート鑑賞日記

クラシックコンサート鑑賞日記

コンサートの余韻を楽しむブログ

2024年4月13日 (土)NHKホール

シューベルト/交響曲 第4番 ハ短調 D. 417
ブラームス/交響曲 第1番 ハ短調 作品68

指揮 : マレク・ヤノフスキ

 

 

 

 

すごかった!

王道プロだが、特にブラームスは超名演!

今までの人生で1番よかったかも。

 

今日は家でカラヤン&ベルリン・フィルの映像をずっと見ていて、それに匹敵、、、いやそれをも超えそうな勢いで素晴らしい演奏だった。N響すごい!!!あのクソみたいなホールであの演奏ってことはサントリーだったら、、、と考えると恨めしい。

 

やはりおじいさん指揮者はすごい。どういう風に指示を出しているのだろう。とにかく重厚。いかにもドイツの音だ。

終演後にはブラボーの嵐、私も前のめり気味で拍手してしまった。

もちろんソロカテあり。

N響の得意なプログラムとはいえ、ここまでの完成度は驚いた。

 

コンマスは外国人。ウォルフガング・ヘントリヒ。ソロを弾いた時にえらい美しかった。

ん〜今日は歴史に残る名演。

 

前半のシューベルトももちろんよかったが、途中から居眠り。

後半も眠くて仕方なかったが、ブラが良すぎて寝てる暇がなかった。

今日の演奏、間違いなく年間1位じゃないか?