2024年1月31日(水)サントリーホール
ブリテン:セレナード -テノール、ホルンと弦楽のための- op.31
ブルックナー:交響曲第6番 イ長調 (ノーヴァク版)
指揮:マティアス・バーメルト(首席指揮者)
イアン・ボストリッジ(テノール)
アレッシオ・アレグリーニ(ホルン)
札幌交響楽団
まずは、ブルの感想から。
先週聞いた大フィルとまったく違うブル6。
はじめ「あれ?」とかなり不安になる。オケ全体が同じ方向を向いていないような音だったし、金管も迫力にかける。
う〜ん、、、これは失敗だなぁ、、と思っていたが、第1楽章の終わりの方のクライマックスからどんどんよくなり、ここからはノンストップで最後まで素晴らしかった。
大フィルはとにかく派手でお祭り騒ぎの6番だったのに対し、札響は繊細さも兼ね備えており、何度かうるっとした。
第1楽章はなんだったんだろうという感じ。そう感じたのは私だけか?
第2楽章からは間違いなく安定して弦の音にも張りが出た。オーボエも美しい。
第3楽章は金管も堂々たる音で素晴らしい。
大好きな第4楽章は文句のつけどころがない。
指揮者のバーメルトは、今年3月で退任らしく終演後に花束が。
しっかし、おじいさん指揮者ほどブルックナーはいいねぇ。。。なんなんでしょうねぇ。経験数こそが音に反映されるのでしょうね、、、。
前半はなかなか珍しい演目。ブリテンなんてそもそも聞かないうえに、ホルンとテノール。
ホルンはさすがにめちゃうま。ホルンから「ぷわぁ〜ん」という音が出るなんてありえないといった演奏。
テノールのイアン・ボストリッジは2019年の都響の定期(マーラー:少年の不思議な角笛)で聞いたようだがあまり記憶なし。当時のブログを見ると、「うますぎて退屈しなかった」とある。
本日も表現豊かで遠くまで響く声にやはり退屈しなかった。
札響、面白い演目を持ってきてなかなかよい。
客入りもよかった。
ゲルギエフが褒めちぎっていたキタラホールに行ってみたいなぁ。。