2018年6月29日(金)オーチャードホール
指揮・ヴァイオリン:ザハール・ブロン
ヴァイオリン:ワディム・レーピン、樫本大進、服部百音、パロマ・ソー
管弦楽:フェスティバル・アンサンブル
サン=サーンス:序奏とロンド・カプリチオーソ 〈ワディム・レーピン〉
ラヴェル:ツィガーヌ 〈ザハール・ブロン〉
グノー(ヴィエニャフスキ):ファウスト・ファンタジー 〈服部百音〉
ビゼー(ワックスマン):カルメン幻想曲 〈パロマ・ソー〉
J.S.バッハ:2つのヴァイオリンのための協奏曲 ニ短調 BWV1043 〈ザハール・ブロン、ワディム・レーピン〉
ショスタコーヴィチ:2つのヴァイオリンのための5つの小品 〈ザハール・ブロン 他〉
サラサーテ:ナヴァラ 〈パロマ・ソー 他〉
マスネ:タイスの瞑想曲 〈ザハール・ブロン〉
ヴィヴァルディ:3つのヴァイオリンのための協奏曲 ヘ長調 〈ザハール・ブロン、ワディム・レーピン、樫本大進〉
たっぷり2時間半!楽しかった!
自分でも忘れていたが、久々にS席を買っていたようで、しかもめちゃくちゃ神席だった!
目と鼻の先にレーピンが。。。!
レーピンと先日聴きに行ったシャハムは同じ1971年生まれ。(シャハムは早生まれ)
二人とも、すごい白髪。46歳でそんなに白髪?
白髪はいいとして、、、
トランス・シベリア芸術祭は、昨年レーピンとザハーロワ夫人でヴァイオリンとバレエの饗宴だった。
今年は、ザハール・ブロン先生と弟子たちの饗宴。
とても豪華な顔ぶれだった。
パロマ・ソーは、12歳?
完全にスッピンで眉毛くらい描いてあげたい気持ちになった(笑)
あどけなくてかわいらしいが、演奏が凄かった。
弾いた曲が超絶技巧ビシバシの曲だったのもあるが、完璧。
子供の仮面をかぶった大人のようだった。
服部百音さんは、名前はもちろん知っているが生演奏ははじめて。
すごい眼力の持ち主で、ステージに上がるや否や(まだ伴奏)曲の世界に入り込んで鋭い目線でどこかを見つめたり、少し怖いくらいの空気感だった。
ヴァイオリンの音色は素晴らしい。
まだ19歳くらい?
何か感受性の塊ですごい演奏だった。
凄い女。また聴いてみたい。
こんな感じで入れ替わり立ち替わりヴァイオリンを弾いていく。
ブロン先生とレーピン、樫本さんのショスタコは楽しくて楽しくて、終わらないで欲しかった。
樫本さんはやはりオーラがあった。
レーピンのサン=サーンスは美しすぎて、ただただ幸せ。。。
ブロン先生も2つ続けてソロで弾いて、どちらも素晴らしかった。
アルゲリッチの鍵盤を叩く軽い指先を思い出した。
ブロン先生も非常に軽い指使いに感じた。でも、出てくる音は説得力のある確かな音。
ちょっと書ききれないほど楽しかった。
五人で何かやるのかなとも思ったけれど、それはなかった。
若手女子チームとベテラン男性チームは完全に区分けされていた。