2018年6月24日(日)紀尾井ホール
クライスラー:プニャーニの様式による前奏曲とアレグロ
S.ウィーラー:ヴァイオリン・ソナタ第2番「歌うトルコ人」
ドルマン :ヴァイオリン・ソナタ第3番「ニグン」
J.S.バッハ:無伴奏ヴァイオリン・パルティータ第3番 ホ長調 BWV1006
フランク :ヴァイオリン・ソナタ イ長調
【アンコール】
サラサーテ:カルメン幻想曲より
ボルコム:グレイスフル・ゴースト・ラグ
音が信じられないくらい綺麗。
技巧も素晴らしい!
歌い方も、極上の表現力。
2年前にBRSOとベートーヴェンのコンチェルトを聴いて、この世のものとは思えないほど美しい音だと思った。
昨年ボストン響とのチャイコフスキーを聴いて、やはり、信じられないくらい美しい音だと思った。
ただ、この時、休符というか、音に切れ目がほとんどなかったため、美しい音に反して少し自分の好みと違う不満もあった。
本日は、その時の演奏と同じだった。
弓をヴァイオリンから離さない。音に終わりがない。
あとテンポがどの曲もとても早かった。
もう少し、ゆったりと聴きたかった。
でも、ヴァイオリンの音、そして演奏は極上の美しさ。
ヴァイオリンに弓をのせると、たちまちホールが最上の音に包まれた。
超絶技巧も凄かった。
人間業とは思えないような技巧をニコニコしながら弾いていた。
はじめのクライスラーは本当に速かった。
速すぎた気がする。
ウィーラーは全く知らない曲。
プロコがウィーラーに変わってしまった。
スコット・ウィーラーという作曲家は全く知らない。
さらに、このヴァイオリン・ソナタ第二番が2017年の作品ということで、予習しようにも音源が全くない。
でも、ウィーラーがどういう曲を書く人なのかは知っておきたかったので、バイオリン・ソナタ第一番を聞いてみた。2012年の作品。
なるほど、個性的な作品。
予測不能なメロディが面白い。
本番の2番もかなり斬新で面白い曲だった。
全く飽きずに聴くことができた。
次のドルマンといい、こうした新しい曲を演奏してくれるのは嬉しい。
ドルマンのニグンは、シャハム兄妹のために書かれた曲。
民俗性の強い曲。
しょっぱなから、すごい世界観。
これは凄い。
演奏後、怒涛のブラヴォーがホールを埋め尽くした。
後半のバッハは、やはり速すぎたように思う。。。
フランクの超名曲は、うっとり。
シャハムが出す音色の美しさが本当に超一級品。
今まで聴いてきたヴァイオリンの演奏で、ナンバーワンだと思う。
アンコールのカルメンは超絶技巧が凄かった。
2曲目は、おそらくアンコールではおなじみの曲のようだ。
本日はどうにもテンポが早いのと、音に切れ目がないために何となく自分としてはパーフェクトに感激はできなかった。何度もしつこいが、音色は世界一。
あと、ピアノの江口さんの演奏が素晴らしかった!