母89歳,コロナに感染しました。 | ささやかな日常

ささやかな日常

きいとキャリー、
2匹の猫と私のささやかな日常を綴っています。
忘備録のブログです。

母がコロナに感染しました。

デイサービスに行っていて

熱があり抗原検査で陽性が出て帰って来ました。

第10波って、よそごとと思っていましたが、

まさかの今ですか?って感じです泣

幸い39度あった熱は翌日には37度台に下がり

食欲もあり、本人は至って元気だと思っている。

連休で病院にも行けず

電話で相談したら

対処療法の薬を飲んで様子を見てくださいとの事。


三連休、娘と孫がくる予定もキャンセル。

認知症の母は

その都度、

コロナに罹っているから部屋から出たらダメだよ

って、言わないと

忘れて家の中をウロウロ、

挙句、熱があるのに

「熱なんてない」

「コロナってなんだ?」

・・・もやもやもやもやもやもや

1分前に行った事も、やった事も

忘れてしまうようになって

やっぱり要介護3の介護は大変なんだと

実感しました。


施設入所の申し込みをしようと思います。

今、申し込んでもいつになるかわからないし、

順番が来ても、その時まだ元気なら保留にしてもらえるそうなので

申し込みだけでもしておかれるといいですよ、と施設の人のアドバイスです。


母とは70年近く一緒に暮らして来ました。

家事はまったくしなくて

自分の好きな事だけして生きて来たような母です。

祖母が亡くなってからは

私が母も含めて家族の世話をして来ました。

私が仕事でどんなに忙しくしていても

食事はおろか、洗濯すらしない母でした。


もう、70歳近くになって、

誰かのお世話は手放したい。

これから、どんどん進行して行く認知症の母の介護は無理だと悟りました。


おばあちゃん、私の名前はちゃんと

「きいちゃん」って呼ぶにゃり。


キャリーの名前も忘れてないです。


認知症って不思議な病気ですね。


ちょっと愚痴続きのブログになってしまいました。