梅雨空の今日♪ | もこもこ☆エンジェル

もこもこ☆エンジェル

☆我が家の可愛い王子様☆
  ルイとママのちっちゃな幸せを綴ります♪

2019年6月21日(金)

 

今日も不安定な梅雨空でした。

朝、急に大粒の雨が降ったり

昼間は蒸し蒸しととても暑かったです。

 

そんな今日は義叔父さんの一周忌法要でした。

 

 

普段はあまりこのような話をここに書く事はありませんが

今日はご住職のお話がとても深く胸に残ったので

大切にここに残そうと思います。

 

・・・と思ったのですが

文章にするにはあまりにも言葉が曖昧.....(記憶力が乏しいとも言います汗

なので....書けませんガーン

 

ただ、残った子供と亡くなられた親は

「体と影」ということ。

 

私達の体(行動)が斜めになれば

影も斜めになる。

 

ご供養の為には私達生かされている者が

真っ直ぐに生きる事が大切だと教えくださいました。

 

お別れをした親に

「もっとこうしてあげればよかった」と思い悩むより

自分がこれからまっすぐに生きる事が大事。

 

私達が真っ直ぐに生きる事で

亡くなった親も真っ直ぐでいるということ。

 

ご住職のお言葉はもっともっと深いお言葉でしたので

私がここにこんな風に適当に書く事は

とても失礼なことですが、

私自信が忘れないように....簡単な言葉でここに残しました。

 

意味...わからないよね(笑)

ごめんなさい。

 

私自身、未だに父に謝る事しかできず

でも..ごめんねと何度言っても何も進まないと思っていたので

ご住職のお話はこれからの生きる方向を示してくださったようで

とても有難いお言葉でした。

 

義叔父さんとのお別れでしたが

自分の事と重なって有難い法要になりました。

 

 

従弟や従妹の娘ちゃんとの会食は楽しかったなヒマワリ

 

 

アメリカの学校が夏休みに入ったので

しばらく日本に居る予定だそうハート

また遊びに行こうねニコ

 

今日一日有難うございましたクローバー