息子、娘の習い事 | もこブログ*6歳男の子3歳女の子育児中♡

もこブログ*6歳男の子3歳女の子育児中♡

2017年3月第一子男の子、2020年5月第二子女の子出産!
第二子は切迫早産で救急搬送→入院し、無事出産できました♡

こんにちは照れ

みなさん、インフルエンザ大丈夫でしたか…

我が家は少し前にインフルエンザの波に乗ってしまい、息子→私の順で感染予防

インフルになったのは20年ぶりくらいかな、、

年取ったな←


ちなみにインフルBです。

息子は最初の2日間くらいはしんどそうでしたが、その後わりとけろっとしていて。

私ももしなっても、予防接種してるしそんなでもないかなと思ってたんです、、

が、完全に見当違い😵‍💫😵‍💫😵‍💫


いやーーーーしんどかったネガティブネガティブネガティブ

体の痛みと頭痛→風邪症状(鼻水とか咳)プラスお腹が痛いという流れだったのですが、5日間くらいかなりしんどかったです、、

もう2度となりたくないかもー大人のほうが罹ると大変と聞きますが、まさにそうでしたえーん

もうなりたくないですー


流れ星流れ星流れ星


今回は習いごとについて。

息子は保育園時代から水泳、小学校からは英語と体操を始めましたが、英語は早々に離脱ガーン

向いてなかったのか、教室が合わなかったのか…続けて欲しかったのですが、全然やる気ないし好きなことを伸ばしたほうがいいのかなとのことで半年続けて終了しました〜


体操はもともと運動が好きなタイプではないので、授業についていけたらいいなーと思ってスタートしました。

結果、まだ難しいものの、進級テストに合格したいという意欲はあり、続けています!

これからも頑張れ〜ニヤリ


そして水泳ですが、唯一保育園からの習い事で、もう3年目くらいかな、、年中さんの途中くらいから始めたような(覚えていない笑い泣き

実はベビースイミングを1歳前にしていたのですが、とにかく風邪を引いてスイミングどころではなくなり一度やめてましたが、1人で入れるようになった年齢で再開!

スイミングスクール名は伏せますが、わりと厳しいスクールで、ちゃんと合格基準に達した泳ぎができないと全然進級できずで泣き笑い

近所にこのスクールしかないので選択肢なかったのですが、まさかこんなに大変だとは…と入ってから思いました。笑


合格できないと悔しくて泣いてたり、わりと厳し目の先生が担当だと怖いよーと泣いたり

わりと大変でしたが、ようやく初級の段階をクリアしましたラブキラキラ

すごい!!!

2年生になるまでに初級卒業できたらいいねと言っていたので、目標達成です!

息継ぎなしでクロールが数メートル泳げるようになっており、感動しましたイエローハーツ

ここまでよく頑張ったなあと、、ここから進むのも大変だと思いますが、めげずに頑張ってほしいです!


そして娘ですが、娘も習い事を始めましたピンクハート

娘の習い事に関しては、写真のSNSアップがNGのため具体的にはお伝えできないのですが、ダンスを習うことにしましたキラキラ

よく自宅でも踊っていて身軽なのと、柔軟性などが身につけばいいかなと!

まだ3歳なのでクラスのなかでもほぼ一番年下ですし、習い事も初めてなので、最初は教室に入って泣いてしまうこともあり、、

始めるの早すぎたかなと思ったりしたのですが、慣れてくるとお姉さんたちに優しくしてもらえるし、ダンスも楽しくてニコニコになってきました!

といっても、教室の前で見ていないと怒るので、私もずっと立ってますが笑い泣き


そして先日発表会があり参加してきました!

初めて数ヶ月ですし、初めての習い事。

そして会場もいつものお教室ではないし、初めて行く大きなステージということもあり、もはや私が緊張してしまって、手足冷たすぎました笑い泣き


会場に着くといつもと違う場所ということにすぐ気づき、「ここじゃないよ!」と明らかに嫌悪感w

いつもの場所じゃなくて、保育園のホールを大きくした感じのところだよー(実際には保育園ホールの数倍あるけど笑)と説明したら、納得したのかするっと入ってくれて一安心でしたニコニコ


本番までドキドキしっぱなしでしたが、本番は泣いたりすることなくしっかり踊れていてとても成長を感じました照れラブラブ


結構本人も緊張していたようで、発表会前の数日間、ちょっと様子がおかしくて…

気持ちが不安定だったり、保育園でも泣いたりしていたようで、わりとストレス感じていたようなんですよね。

たしかに保育園の発表会とは比べ物にならないくらいのダンスの振りなので、覚えるのも大変ですし、先生も私たちも頑張ってほしいという気持ちが強かったのでプレッシャーはあったと思います、、

そんななかよく頑張ってくれましたイエローハーツ


発表会練習が終わって、通常レッスンに戻ったのですが、基礎練習が多いのでたくさん踊りたい娘にとっては若干不服な様子アセアセ

基礎練習を乗り越えて上手になるよーと話していますが、頑張れるか見守り中です。笑



私が小さいころは、水泳とピアノを習っていましたがいつも母が付いてきてくれていて。

自分がやってみて思いますが、習い事の送迎もわりと疲れるなあと実感していますアセアセ

当時はついてきてくれることが当たり前になってしまっていて(むしろ頑張ってる私えらい!とも思っていた)感謝なんてしたことないなあと、、

今更ながら、母に感謝したいなあと思っています。

お金もかかるし、いつも励ましてくれていたなあと今になってありがたみがわかりますね。


娘も新年度から年少さんになるので、前から気になっていた英会話の体験に行きたいなあと思っていますが、送迎問題がありどこがいいのかかなり迷ってますアセアセ

英会話のお教室は、わりと田舎なのに数軒あるので選択肢があるのですが、あんまり車の運転に自信がないので、できれば行きやすいところがよくて…

でもカリキュラムとかしっかりしているところがいいなと思うと遠かったりして、かなり迷っています、、

あとは時間もやもや

夕方か土曜日クラスがあるお教室で(かつ息子の習い事に被らない)、行きやすい場所にある英会話教室で内容もよさそうなところとなると、、あるのか??泣き笑い

兄妹で全く違う習い事しているので、ぶつからない時間帯というのもだいぶ重要ですね、、


あとはこどもチャレンジをそろそろ始めるか検討中です!

息子はたしか年少の途中からやっていたような。

こどもちゃれんじ


ちなみに息子はそのまま継続で進研ゼミやっていますが、ほぼ毎日やる習慣がついたので、それだけでもやっててよかったと思ってます〜!


2人分となると習い事や教育費もバカにならないお値段ですが、また検討したいと思います!

それではまた!