3歳児健診で発覚しました。弱視について。 | もこブログ*6歳男の子3歳女の子育児中♡

もこブログ*6歳男の子3歳女の子育児中♡

2017年3月第一子男の子、2020年5月第二子女の子出産!
第二子は切迫早産で救急搬送→入院し、無事出産できました♡

こんにちは照れ

はい、お久しぶりです(何回目)笑

10月は運動会にディズニーランドに行ったりとイベントもたくさんありましたラブ



約3千円のシャボン玉出てくるおもちゃを買わされる私たち、、、w

久しぶりのデイズにーも楽しくてまとめたかったのですが、その後子どもたちはアデノに倒れ、本当に大変でした。。。

インフルと違い、対処療法しかないので解熱剤のみ処方されたのですが、高熱は続くしご飯も食べられないし、気持ち悪くなるしみていて本当に辛かったです、、

そんなこんなで気がついたら12月えーん


色々書きたいことはたくさんあるのですが、今回は娘の3歳児検診で発覚した弱視についてです悲しい

思っていなかった結果でわりとショックでしたが、育児のことをブログに残していて、後で振り返る自分のためにもなるのと、同じく診断されて検索してたどり着く方もいらっしゃると思います。

私も切迫の時特に参考にさせていただいていました。

そのためにも書き残しておこうと思いますグッ

ありのままの気持ちを書いておりますのでお見苦しい点もあるかと思いますが、ご了承いただけたら嬉しいです!


注意先に書いておきますが、

私は医療についての専門家ではないため、認識が間違っている場合もあると思います。

あくまで私が見聞きしたことを書いていますので、専門的なことに関しては医療機関にお問い合わせくださいね。


流れ星流れ星流れ星

では本編です!

娘の3歳児健診でスポットビジョン検査をしたのですが、そこで乱視判定されたというのが、そもそものきっかけでしたアセアセ

まさに寝耳に水、という感じでもやもや

いや、本当ですか??というのがまず一番の感想でした。。。

右目のみ乱視が確認され、その後健診場所でも視力検査を実施。

両目と左だけだと輪っかが切れている方向が即答できるのに、右目だと、あれ??わかんなーいとなることが発覚アセアセ

家でも簡単な視力検査をしていたのですが、それはバッチリクリアしていたし、家でも見えづらそうにしていた場面に遭遇したことはなくて。

後日ですが、保育園の先生にも様子を聞きましたが、保育園でも見えづらさを感じたことはどの先生もなくて。

先生たちも遠くで絵本を読んでみたり、空の飛行機探しをしてくれたりと確認してくださったのですが、見えてない感じないですよね。という感じでしたタラー

確かに夜の空をみて、星が綺麗!ってよく言ってるし、、


3歳児検診だと、場所見知りだったり、検査の意味があまりわからず再検査になる子もいるようなのですが、娘の様子だと検査の意味はわかっているし、場所見知りはおろかもはや楽しんでいるくらいだったので泣き笑い

私的には、もうこの時点で、あ、なにかあるなと思ってしまいショックでした、、


健診の待ち時間の間は、今まで全く気づいていなかったことのショックと、これからどうしていくのだろう、治るのかな、というかそもそも弱視ってなに??という気持ちがぐるぐる。

かなり凹んでました、、


しかもなかなか眼科の予約がとれず、精密検査まで1ヶ月以上空いてしまって、その間は結構しんどかったですー


そして、眼科で再度視力検査。

左は全く問題ないのですが、右目に乱視と遠視が見つかりました悲しい

左が1.0ほど見えているのに対して、右は0.2位しか見えていないとのことアセアセ

不同視弱視というらしく、現状見える左目ばかり使っているので、右目の見る力をつけるためにメガネ治療が必要とのことでした。


この不同視弱視、見つかるのが非常に難しいようで。。

というのも、見える片目である程度見えているので、子どもとしては現状見えにくさもそんなに感じないことが多いみたいなんです。

だから健診で発覚することがかなり多いようで。


じゃあ現状困っていないならこのままでもいいのでは?と思ったのですが、現在右目の見えるポテンシャルが0.2で止まってしまっている状態。

視力はおよそ8歳くらいまでに完成するらしく、このまま放置していると、右目の視力が上がらずメガネをかけたとしてもこれ以上上がらなくなってしまうそうなんです。。


簡単に例を挙げると、

元々1.0見えていて、目が悪くなって0.2になった

メガネやコンタクトをして1.0に矯正して見える

というのが、一般的ですが、

弱視の場合、

元々0.2の視力のため、視力の伸びるうちに伸ばしておかないと0.2のまま固定されてしまう

メガネをかけてもそれ以上の視力にならない

だからいま矯正して見える力を養おう!という感じのようですアセアセ

(間違っていたらすみません)

遠視部分についてはメガネ治療で視力を上げることができる可能性があるようなのですが、乱視については治すことは難しいようで。

なのでメガネとは長い付き合いになると思いますとのことでした。


たぶん弱視であることは確実だなと思っていたので、診断について大きくショックは受けなったのですが、まだ3歳でメガネ治療、、嫌がったりしないかなあ、なんだか目立っちゃうなあ、お友達に触られたりとかして嫌じゃないかなあ

などなど、、正直負の感情が大きくて。

かわいそう、と思ってしまう自分がいたのです。


でも主人にそれを話したら、そう思うことがかわいそうじゃない?なにがかわいそうなの?

と言われて。

はっとしました。


先天性の弱視であり、私たちが気をつけようがなかったこと。

むしろ伸びしろがあるうちに見つかって治療ができて、前向きに進む兆しがあること。

メガネについても、そりゃ今までつけてなかったものをつけるわけだから最初は邪魔だなと思うこともあるとは思うよ。

でも、それがなんでかわいそうなの?かわいそうではないよ、かわいいメガネつけてていいでしょ、ってなればいいじゃん。

って言われたんです。


いや、おっしゃる通りで。

むしろ発覚せず、免許が取れなかったりすることの方が悲しいなと。

大人になってなんであのとき治療しなかったんだろうと思うより、いまわかってよかったよなと。


いままでなにもなかったと思っていたからこそ悲しい気持ちは仕方ありませんが、じゃあこれからどうするか、という気持ちにシフトしていこうよ、と言われました。

主人は非常に前向き人間で、こういうときは頼りになる〜!!

(お気楽すぎが故にイライラすることもありますが笑)


実は今日も再度検査に出向き、より正確な数値を測ってから診断となるのですが、治療方針はこうなりそうです。


私も凹むのはやめて、今は可愛いメガネはどこに売っているかなと検索の毎日ですピンクハート

娘は紫色が大好きなので、かわいい紫色のメガネがあったらいいなラブ


私も目が悪いので(近視ですが)普段はコンタクトなのですが、娘と一緒にメガネ生活をしてもいいかなーなんて考えています。

便乗して私も可愛いメガネ買っちゃおうかな←


ネガティブな感情も書いてしまって、え、、、こんなこと思ったの?と思う方もいらっしゃると思います。

でも、これが正直な気持ちでした。

ですが、いまは前を向いています。

娘が楽しく治療できるように私も協力して行きたいと思います!


子どものメガネやさん、アンファンが有名ですよねラブ

https://enfant-megane.com/



あと、表参道に直営店がある、

https://www.kodomo-megane.jp/


こちらのメガネもかわいいなと。


あと、https://tomatoglasses.com/jp


トマトグラッシーズも種類が豊富そう!

こちらは取扱店を探す感じなのかな??


もし弱視治療でメガネ使っている方がいらしたら、どのお店のメガネを使っているか教えてくださったらとても嬉しいです爆笑

参考にさせてください!


娘にかわいいメガネが買えますように。

まずは、今日の検査も頑張れますように!

今日は目薬で瞳孔を広げる検査があるので、ちょっと大変そうですえーん


長くなりましたが、娘の弱視についてでした!

またメガネが決まったりしたら続編を書きたいと思います〜!!

ここまで読んでくださりありがとうございましたラブ