ラン活その④軽いと思ってたけど…セイバン、フィットちゃん | もこブログ*6歳男の子3歳女の子育児中♡

もこブログ*6歳男の子3歳女の子育児中♡

2017年3月第一子男の子、2020年5月第二子女の子出産!
第二子は切迫早産で救急搬送→入院し、無事出産できました♡

こんにちは照れ

先週は結局1週間自宅保育をすることとなりました。

今週はどうなるのか…久々にこどもたちとたくさん遊ぶことができてとても楽しい毎日でしたが、さすがに疲れましたー!!笑

今日は主人が子どもたちを連れて出かけてくれたので束の間のおひとりさまタイムラブ

嬉しいですピンクハート


流れ星流れ星流れ星


さて、息子のラン活記録 その③です星

これまでのブログはこちらから↓




セイバン、フィットちゃんのカタログが届きましたキラキラ




どちらも有名メーカーとあって、非常に見やすい仕上がりキラキラ

どちらのメーカーも人口皮革がメイン。

強度も申し分なしですし、フックに強い力がかかると外れたり、ランドセルのふちが車のライトで光ったりと安全機能もありキラキラキラキラ

背当てが人口皮革なのがちょっと気になるのですが、フィットちゃんのカタログには「牛革は通気性がほとんどない」という文言もあり…

ちょっと混乱気味です笑い泣き

ただ、どちらもおそらく私が持っていたランドセルよりはいい通気性なはず泣き笑い


大手メーカーのカタログを取り寄せた理由は、

工房系の牛革よりも軽いのも見てみたかったからという理由でした。

が!

結論からいうとそこまで重さが変わらないことが発覚!!!

完全にかんちがいでしたガーン


例えば、

セイバンのモデルロイヤルクラシック(税込60500円)は約1280グラム

フィットちゃん グッドボーイプラス(税込61600円)は約1200グラム


中村から晩の牛革なら1250グラム、池田屋なら1300グラム。

土屋鞄もハイブリットなら1290グラム…


もし軽さを重視するのであればセイバンのスゴ軽エアーであれば990グラムとかなり軽量ですが(税込60500円)、色の選択肢はかなり減りますえーん

フィットちゃんも軽量タイプであれば約1050グラムだけど…同様に種類は限られてしまう。。


工房系ランドセルばかりみていたので、人口皮革メインのメーカーならもっと軽くて選択肢も増えるのかなあと勝手な思い込みだったのですが、どうやら違ったようです。。

あと思ってたよりランクが上のランドセルはお値段も高価!!!

工房系が高いと思っていたけど、凝ったデザインにするならメーカー系のほうが高いのもたくさんですね泣き笑い

ただ、早割とか色々使えるのもあるようなので、お得感はあるかもです星


デザインも凝っているのが多く、シンプルな仕様がいいかなあと思っているので、ある意味選ぶとしたら軽いタイプかもと思いました!

色の選択肢は減ってしまうけど、一度背負ってみるのもいいかなあ。。。

近所で展示をしてくれるのであれば(例えばイオンとか)、買い物ついでに見てみたいと思いましたニコニコ

もし本当にシンプルでいいのであれば、工房系より値段も抑えられるかな〜ラブラブ


そんなこんなで全然決まらないラン活記録でした〜笑

次は土屋鞄に行くのか、どうするのか!?

まだ先なので迷い中です笑い泣き


そろそろ帰ってくるかな。

それではまたラブラブ