★【RSP70】カルピス100周年♪カルピスの使い方 | 毎日Happy☆ @モコ 乙女の日記♪

毎日Happy☆ @モコ 乙女の日記♪

1級フードアナリスト

旅行大好き、食べ歩きやスイーツ記事多めです。
メダカを飼っています。
2022年1月、わんこを飼い始めました。
2018年、家庭菜園始めました。


RSP70にて、アサヒ飲料のカルピスを紹介していただきました。
色んな味がありますね。手前左は、昔のデザインの復刻版、雰囲気があっていい感じ♪
カルピス100周年なんて、ホントにロングセラーなんですね。
カルピスは、生みの親「三島海雲」がモンゴルで体調を崩したとき、遊牧民に勧められて飲んだ「乳酸菌飲料」。
発酵の力ですっかり元気に。

日本に戻った海雲は、再び体調を崩し、モンゴルの乳酸菌飲料を思いだし、「発酵の力をいかした飲み物で、人々の健康に役立とう」と、1919年7月7日「七夕の日」に、カルピスが誕生しました!
カルピスの豆知識、水玉模様は誕生日の天の川をイメージ、真円を均一かつ不規則に配置しています。
ずれてるではなく、あえてのデザインです。
カルピスは、二次発酵乳なんですね。
を作るときに出来る、カルピスバターもおいしいです!
カルピス4つの基本理念
これを守ってきたから、100年も続いているんだろうな。
父が現役の時は、夏のギフトとして毎年いただいていました。
この夏オススメの楽しみかた!
他にもレシピが掲載されているのでご覧くださいね。
材料は、これだけなので簡単にできます。
お料理の生クリームが余ったので、入れちゃいましたw
このカルピスアイス、おいしさ半端ない!!
@モコは1年じゅうアイスクリームを買って食べてるので、なんてコスパのいいアイスになんだろ。
カルピスの出荷溶量は、この5年で約130%上昇
発酵ブームありましたね♪
発行分BLENDプロジェクト、昨年発酵飲料カルピス×発酵食品を組み合わせたカルピス発酵BLENDを販売。
新しく、発酵BLENDから、パイナップル味のカルピスがペットボトル飲料として2019年5月14日、発売になりました。
カルピスって、朝はトマトジュースと割って飲んだり。
夜は、ウィスキーで割ってもおいしいし。
@モコの家には、いつもカルピスがありますよ♪

#RSP70 #サンプル百貨店 #カルピス #100周年