桜雨 | あさこちゃんのブログ

あさこちゃんのブログ

お茶 お花 そして猫 しあわせアンテナに磨きをかけて。
誠実に謙虚に、つつましく生きたい。


桜の時期に降る雨を「桜雨」とか「桜流し」と言うそうですね。桜は散った後の姿さえ美しいと思います。
さて、今日は雨です。


かなり強い雨が降っています。


2 3日前ソメイヨシノが満開になりました。この日を1年間待っていたの。




そして「桜流し」花びらを散らす雨が降りました。

蕾も桜、散った花びらも桜。


また1年待っていますね、桜さん。


《日々の楽しみ》

🌸紫芋でお味噌汁をつくりました。




森で捕まえた獲物も入っているかも…ね。

よく煮込んであるから…ね。


我が家の定番の朝食です。

お皿は湯布院で買った猫模様のお皿ですよ。


🌸お抹茶一服

この季節のお気に入りのお茶碗でいただきました。


百人一首の歌の書き込まれたお茶碗です。

華峰作


君がため、春の野にいでて若菜摘む…


🌸 4月の小座敷はお花見でした。琴の音聞こえますか。





《もふもふ猫ライフ》😸😸

カリカリを食べてはお水を飲んでいるジンニャーとクララ

この頃お気に入りのカリカリがあって、それは、それは夢中で食べます。そんなわけで食っちゃあ水、食っちゃあ水。



🍀🍀思い出のモコちゃん

13歳で亡くなったモコ。

甘えんぼのブルーペルシャの女の子でした。

お腹が弱くて、いつも白身のお魚(カワハギとか)を水煮して食べさせていました。



次女が描いた油絵のモコちゃん

おひげを書き忘れました。

私は幼い頃からいつも周囲に犬や猫がいましたよ。


《あのね》

能登半島地震の復興、なかなか進みませんね。

困難の山が続きます。

支援する側と被災地のニーズがマッチしないといけないと思います。


この頃気候がとても不順ですね。どうぞご自愛ください。