【映画】銀河鉄道の父 〜まさかの泯リーチ!〜 | うきうきhappy

うきうきhappy

旅行、お出かけ、ライブ、愛犬、グルメ
大好きなもの紹介。
ミセスグリーンアップル、大泉洋が多めな内容となります。そんな平和な日常。


まだまだ映画鑑賞の日々は続きます指差し飛び出すハート
Amazonプライム配信です(有料コインたち




ネタバレありです
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印



🎞️銀河鉄道の父


2023年5月公開した作品キラキラ



菅田くんが宮沢賢治役。
それだけの無知識で観始めた銀河鉄道の父🚃


そして今回のタイトルには
副題がついております笑






だって、






まさかのさ、





田中泯

3連発!!!




なんなら、



役所広司は

2連発!!!



先日から怒涛の如く

鑑賞している映画作品🎬



こんな短期間で

田中泯さんを見るとは思わなかったおいで笑い泣き


⭐️パーフェクトデイズ⭐️


⭐️こんにちは、母さん⭐️

 

①ホームレス

②ホームレス

③最後は認知症になった、賢治のおじいちゃん



全部2023年公開の作品なので

凄いな拍手



龍馬伝、鎌倉殿の13人、

朝ドラのまれも出てた。

気にするとアレもコレも驚き



もう今後は

泯さん探しをしてしまいそうな気がする笑


星星星星星星星星星



さてさて、

話は映画内容に戻って指差し飛び出すハート




雨ニモマケズ、銀河鉄道の夜、注文の多い料理店

で有名な、宮沢賢治(菅田将暉さん)の生涯を

父(役所広司さん)の視点で描いた物語です。



裕福な家庭で生まれた賢治。

跡取りとして大事に育ててもらいます。

お父さん、この時代の人にしては優しいです。



でも賢治は、

金貸しの家業が自分には合いません。


他の学びがしたいと

跡は継がずフラフラします。


優しいお父さんは

最終的には継いでくれると信じて

好きな事をさせます。



しかし賢治は

思想も強いし、精神がすぐ病むし、

中々うまくいきません。

さすがに父と何度もぶつかり合ってました炎




賢治には可愛い妹(森七菜ちゃん)がいますラブラブ

賢治の作る物語が大好きでした📕


しかし妹は

10代で結核になり、亡くなります悲しい


療養中、賢治は物語を書いて

何度も何度も読み聞かせしてあげますキラキラ



そんな2人の姿を見た父は

賢治に無理に跡を継がせる事をせず

好きな物語を書く事を応援します鉛筆




でも賢治の本は

売れる事はありませんでした📕


自費出版の本が在庫が大量に残りました。




さらには賢治も

妹と同じ結核になって

37歳の若さで亡くなりました。



跡も継がず

本も認められず

自分は何一つやり遂げる事が出来なかったなと

亡くなります。



賢治が亡くなる直前に

手帳に書き残していたのが



雨ニモマケズ




病に伏せってるとき

看病しながらこっそり手帳に書き残してる

この詩に感動した父。



意識が無くなる賢治に向かって

丸暗記した、この雨ニモマケズを

泣きながら言います。


そして叫びます。

『賢治ー!あってるかー?!』



めちゃ泣けます悲しい



(調べたら、本当は亡くなった後に

発見された詩となってます。

映画演出なのでしょうが、とっても良かった。)




小さい頃、この『雨ニモマケズ』

意味も分からず覚えさせられた記憶があります。



賢治が亡くなる直前に書いたとは

知りませんでした。

それどころか、亡くなってから有名になったのも

知りませんでした。



宮沢賢治の生涯を知れてよかった。

観て良かった作品でした。



そして、

菅田将暉さんの演技が良かった。

最後ガリガリでした悲しい



1、2年前?

なんか急に坊主で痩せたな不安!!

と衝撃を受けた記憶があります。



なるほど!!

この作品を撮影してたのですね。

素晴らしい俳優さんですね。