【舞台】オデッサを観てきた話(めっちゃネタバレあり) | うきうきhappy

うきうきhappy

旅行、お出かけ、ライブ、愛犬、グルメ
大好きなもの紹介。
ミセスグリーンアップル、大泉洋が多めな内容となります。そんな平和な日常。


3連休の初日

大阪に舞台を観に行きました新幹線




⭐️オデッサ⭐️


三谷幸喜さん♪


三谷さんの3年ぶりの新作口笛

そして出演者は鎌倉殿にも出てた3人ハート

鎌倉殿ファンの私にはたまらないおねがいキラキラ






星星星星星星星星星星星



話の舞台は

アメリカ•テキサス州オデッサ。



老人が撲殺される

殺人事件が起きました。




容疑者として拘留されたのは

英語が一切話せない

鹿児島弁の、迫田孝也さん




捜査にあたった担当警察官は

日系人だが日本語が分からない

宮澤エマさん



全く取り調べが出来ないので

そこで呼ばれたのが

留学中の青年、初めて通訳する

柿澤勇人さん



登場人物は3人。

出てくる言語は2つ。

真実は1つ。

会話バトル劇です!!



エマさん、柿澤さんは英語(字幕付き)

柿澤さん、迫田さんは日本語の鹿児島弁



劇の半分くらいは英語会話なので

話に没入しながらも、ふと我に返り滝汗

凄いなぁと関心してしいましたアセアセ



星星星星星星星星星星星星



※ここからは感想•ネタバレです指差し!!

舞台はもうしばらく続くので

これからご覧になる方は回避でお願いします!!



下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印



エマさん&柿澤さんパートからの始まり。



部屋に呼ばれた柿澤さんに

今回の通訳の業務内容を

淡々と説明するエマさん。



この日は

もっと大きな連続殺害事件があったみたいで、

今夜は皆そっちに出払っていて

普段違う部署にいる自分が担当で呼ばれたと

冒頭からイライラしてるエマさん。




エマさんがちょっと席を外した時に

容疑者の迫田さんが呼ばれて部屋にやってきます。



緊張してたけど

おどおどタイプの人良さそうな照れ

鹿児島なまりの迫田さん。



そして迫田さんの鹿児島弁を聞いて

まさかの同郷だった2人は

鹿児島繋がりで盛り上がります笑い


めっちゃ鹿児島弁で会話が始まります。




で、本題。鉛筆



自分が何で捕まったのかも

全く分からないので

迫田さんは

柿澤さんに状況説明をお願いします。

 


昨日、この街で

老人が撲殺されました

(殺害状況の詳しい説明する)




そうゆう事ですかー。


あ、はい。それ私がやりました!!

なのですぐに捕まえて下さい!!




えっ?滝汗(笑)



日本でのとある事がきっかけで

自分の環境が嫌になった迫田さん。



英語も喋れない、知識もない。

街の名前の響きだけでオデッサを選んで

身1つでここに来たようです。


何なら人生を終わらせたいくらいの勢いで

この地に辿り着いたと。



とりあえず、お金もなく

野宿をしようとウロウロしてた所を

急に警察に捕まってしまったようです。



直感でこの人は悪い人じゃない!!

この人は犯人じゃと判断した柿澤さん。


この人は

人生ヤケになって罪を被りたいだけだ!!

僕が何とか助けなくては!!




そこから通訳の柿澤さんは、



何度も強く

僕がやりました!捕まえて下さい!

と訴える迫田さんの言葉を



めっちゃめちゃ

変えます!



迫田さんがやって見せる

殺害シーンの身振りまで

蕎麦作りしてるシーンに通訳しちゃいます笑い泣き



こんな感じでずっと笑えます笑

ひたすら迫田さんの言葉を

無理矢理、全然違うように通訳し続けると、



そんな風には見えないと

疑いながら怒ってたエマさんも

最後の方は信じていく。


3人の会話バトルが

良い感じで成立しちゃった笑い泣き笑い泣き笑い泣き



星星星星星星星星星星星


(クライマックス ネタバレ)


結局、

3人で通訳ワチャワチャしてる間に笑い泣き笑



真犯人が自首して来たと

エマさんに上司から連絡が入りスマホ

一件落着。



柿澤さんが

これは神様が

アナタに生きろって言ってるんですよ

迫田さんに諭します。



良い感じに場がまとまった所でキラキラ

お疲れ様、皆さん帰りましょう拍手



エマさんと柿澤さんが

たわいも無い世間話をしながら

(🍎の変色を防ぐ方法)

荷物をまとめて、帰り支度をします。



迫田さんも帰ります拍手


別れ際、

さっきの🍎変色を防ぐアドバイス。

そうじゃなくて、こうしたらいいよグッ

さっきの2人の会話を指摘します。






•••柿澤さんフリーズ滝汗滝汗滝汗滝汗





この会話は

オレ

通訳してない🍎






はい。最後の最後に

全てが崩れました滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗



迫田さんが

バリバリ英語が分かる事が判明。




何だ何だ!?

これは何だー!?




柿澤さんがミステリーを謎解くかのように

頭をフル回転して考えます。



なぜ英語が分かるのに

分からないふりをしたのか?

なぜ罪を被ろうとしたのか?




そして恐ろしい真実を見つけたのです。





冒頭の伏線回収、




今夜はもっと大きな

連続殺人事件が同時に起きてる。


皆、そっちに回ってて

人手が足りなかった。


Σ('◉⌓◉’)


連続殺人事件

犯人はこの人か


はい、気づいた時には

もう人良さそうな迫田さんは

キャラ変してます。



英語バリバリ

頭がキレキレ

めっちゃイケボで

2人に銃を向けます滝汗



連続殺人犯で捕まるより

罪が軽いから

こっちで捕まりたかった人らしい滝汗



うそーん。



星星星星星星星星星


3人が平和に別れて

終わるのだと思ってたのでバイバイ

急展開のシリアスシーンには驚かされました。



まぁ、銃を向けられた

このピンチな状況も

さらなる冒頭の伏線で笑えるオチとなり

問題解決となりました。←レポ諦めた笑




面白かったぁ〜ニコニコ飛び出すハート

やっぱ三谷さん最高!!!




とにかく1番の感想は

これを英語でやった2人凄い。


そしてそして

やっぱり期待を裏切らない

迫田さん悪い人説笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き