引き続き無茶ぶられ中 | 日々奮闘中

日々奮闘中

元旦那からのプチモラハラな日常の備忘録(2022年7月から別居、2024年1月離婚成立)

実家に戻ってみたら、父が旦那同様のモラハラ野郎だった事を痛感。

汎発性脱毛症でウィッグ生活11年目

新人にウソは教えられない

そう思って新人が使っている図面を熟読しつつ書き込みをしていた。


私は説明文を書くタイプ、手書きで配線図を書くのでは無く

壁の中を配管で立ち上がる→

2階の天井ふところに出す→

天井ふところ内を分電盤まで持って行く→

分電盤とつなぐ

みたいな感じです。


(天井ふところとは見えている天井と上階の床との間にある空間です)


今まであまり深く考えなかったり、言い逃れが出来る書き方をしていた部分に新人は疑問をぶつけてきます。

いい加減な事は言えないので、CAD先生に確認。



ショボーンあせる新人に○○って質問されたんですけど、私はそこまで考えてなかったのでどう説明したら良いか…

真顔誰がそんな事言ってんの?現場も見てない内に説明したってどうせ分かんないって(呆)」

真顔もこさんもさぁ、それ説明しなきゃ教えらんない??」


(; ꒪ㅿ꒪)エッ(絶句)


論点違ってない??

私の一番嫌いな教え方

「理論なんかイイから黙って覚えろ!!」

じゃんよ。


そのくせ

真顔どうなっているか想像しなきゃダメだ

真顔設計図に書いてあるからそうしましたって言うなら設計図で工事すりゃイイだろ、だったら今やってるのは時間のムダだ!!

って言うんだよな


矛盾してね?


私だって現場見た事なんか3回しか無いし、自分が見たいと思っている施行方法が見れて説明して貰えた事は1度も無い。

もう出来上がっていて壁の中だから見れないってのが大半なのに

真顔現場見て来たんでしょ?ナニしてきたの?」

って圧をかけられたりする。



理論が分かっている人が現場を見に行って確認するのと

ほぼ素人私が現場を見るのでは能力値が違い過ぎるんだが…

同じ理解度を求めないでくれ(号泣)