御在所岳 ハイキング | もこ飯&もこ日記

もこ飯&もこ日記

日の出と共に走り出そう
もこ日記

御在所岳 ハイキング

 

6月1日 土曜日

 

御在所岳(ございしょだけ)にハイキングに行きました。



あまり興味はなかったけれど、せっかくなので歯科の予約を変更してお誘いをお受けしました。

今回はおじさんと2人です。ランナーではありません。

登山靴を履きました。ソールは板の様に硬く足首が直角から曲がり難く歩きにくいです。

しかし段差を登る時の原理としては楽になるのです。

クライミングの練習場所となる位の岩山です。梯子や鎖がありアドベンチャー的で楽しいです。

<ルート>

中登山口➡山上公園駅➡山上公園➡御在所岳➡国見岳➡藤内小屋➡日向小屋

 

ここはロープウェイもあるので手軽に遊びに来れるけれどロープウェイの駅を離れたり鎖のある場所はそれなりの装備が必要です。

石は濡れると滑る。ソールが濡れた靴も木の根も滑ります。







距離と累積は大した事はなく登りは楽しかったにの対して下山は大変でした。











裏登山道は木の根地獄の激下りってのは腰にとても響きました。

藤内小屋の休憩はトイレは綺麗だし小屋の管理人さん感じが良くて泊まってみたい小屋です。

けど今後訪れる場合は下山はロープウェイにします。

今回のバディは北アルプスの表銀座を一緒に縦走し途中から単独でジャンダルムを制覇しているのに笑

今回、怪我で急遽いけなくなったY子さんとまた来たいです。