こぼれ話 | ぽこ・あ・ぽこ

ぽこ・あ・ぽこ

ぼちぼちのんびりまったりと生活してます(笑)
節約・子育て・趣味etc.中心に♪

先日の合宿で。


日中クーラーの無いところで過ごす事2日。


影のあるところで過ごしたとは言え、汗だく💦

途中、見守り要員で子ども達とプールに入る滝汗


燃え尽きて灰になったモコさんです。


謎のじんましんが出るわ出るわ(苦笑)

若くないな~。



そんなこんなで。



合宿中、先生方とゆっくり話をする機会もあり。両クラブの先生方の会話の輪の中に入れていただく。


先生1『やっぱりね、強い弱いはあっても。やるかやらないか。が大事だと思う。気持ちが一番✨頑張っている子どもには結果を出してあげたいと思うし、試合にも出してあげたい。って指導者としては思うんですよ。』


先生2『厳しい稽古=しんどい稽古ではないと思うんだよな~。シャキッとして。メリハリをつけて。集中して。子どもがいかに面白いな✨やってやろう✨って気持ちを引き出すか。』


先生2『せっかく、剣道に興味をもって稽古に来てくれてるんだから、剣道を嫌いにさせてはいけないんだよ。楽しいな。面白いな。やってて良かったな。って。』


先生3『子どもをつぶすような稽古はいかんと…』


先生123『でも、なかなか結果が出ないんだな~(笑)難しいもんだ(爆)勝ったらまた違う面白さや楽しさが出てくるんだが…』



どの先生方も剣道大好き❗️子ども大好き❗️な方ばかりデレデレ


先生方の剣道談議聞いていて、興味深かった~。



どさくさ紛れに、最近いつも支部稽古で息子に熱心に声をかけて下さる先生の事も聞いてみた(笑)



『ああ、○○剣道クラブの○○先生ねウインクどうも息子君気になって仕方がないみたいよ(笑)剣風が大人っぽいって。大人びた剣道するって。照れ他の子ども達とはひと味違う✨って興味津々よ(大笑)』って…



以前、YouTubeで剣道の1本集を見まくって。技ではなく変な事ばっかり覚えた息子(爆)


うちの剣道クラブの先生に


『今週は息子君、八段先生辺りの動画見てないか?動きがなんかおかしいぞ…笑い泣き(爆)』


またある日は…『今日は斜に構えて(笑)一体何の動画を見たんだ…ガーン


なので、早々にYouTube禁止令が出た息子(大笑)


おそらくその先生は、息子のYouTube事件はご存知無い(爆)




モコさんからみたら、みんな同じに見えるけど…滝汗

流石に随分前のYouTubeの影響は無いと思いたい…滝汗



剣風なんか考えたことも無かった💦


でも、細かい所まで見ていただいて、声をかけてくださる先生方には感謝です。




本当にありがたいですね飛び出すハート