陽気がきびしく、夜に子供達と一緒に早々寝落ちしてしまうのもあり、なかなか書けません(^_^;)
さて。
7月14日に、龍ちゃんが5回目のお誕生日を迎えました。
5歳、つまり私が母になったあの日は、もう5年前だということです。衝撃!
結婚から10年になるので、子供がいない時間、いる時間の比が、そろそろ逆転します。5年間は夫婦2人だったというのが、もはや前世のようで、どんな感覚だったかあまり思い出せない…(^_^;)
いやはや感慨深いですよ。どれくらいのことを、子供を通して考えただろう。
子供は親を成長させてくれますね。それまでの価値観をひっくり返したり、こちらを癒してくれたり。
昨日(7/16)は、この暑い中、「りゅのすけは登山に行きたいんだ! 」と、ねだられ、正直物凄く気乗りしなかったのですが、仕方なしに出掛けてきました。
毎度お馴染み、我が家から車10分の宝篋山へ。
宝篋山(ほうきょうさん)は、筑波山の隣にそびえる、標高461mの低山です。ボランティアの方が整備してくださっているので、とても登りやすい里山。一番短いコースなら、大人の足なら片道2時間かからず登れます。
そしたら、森の中は物凄く涼しいのね! まるでエアコンの中のよう(笑)気持ちいいじゃないか



子供ができる前は、この宝篋山の存在すら知らなかったのですよ。ズーッと筑波山の隣にあるのにね(笑)
なんか子供を連れて行ける場所〜 ということでアンテナ立てたら、こんな素晴らしい場所が自宅から車10分、ということに気がついて。
で、今日も、夫婦だけなら間違い無く、暑いから何処へも行かないか、せいぜい近所への適当な外出で、あまり実のあることはしてなかったんじゃないかと思う。
今日登山したいと言われたときは、ほんと勘弁してくれよと思ったけど(笑)この重い腰を上げてくれて、子供は偉大だなあと思いました。
前にもいつか書いたけど、子供が言う事やる事起こす事は、『神の思し召し』と見なして付いていくと、かなりいい感じに導かれる気がするの

今日のめんどくさ(※当初)外出もそう。
私は「暑いしめんどくさい」「エアコンの部屋でスマホでもいじってたい」
でも神は龍ちゃんを通して「登山しろ」と仰っている。(笑)
あとは、子供のダダとか、予期せぬ体調不良で、思うように動けないときも…
「思うように」動けないのは辛いけど、その思考は自分が頭で考えたもので
ひょっとしたら、神様が、行くな、お前も休めと、言っているのかもしれない。
と、そう考えるだけで、随分楽になりますよ。



自然な流れに沿うべき時と、逆らうべき時
色々あるように感じるけど、変な話、「逆らうべき時」って奴は、実は、その自然だと思ってる流れは、元来の自然な流れではないです。
でも子供に関して言えば
子供がやる事言う事起こす事は、
100%自然の流れです。
そのように確信しています。だから、「神の思し召し」と思っています。
私の言う神は、特定の宗教のものではなく、強いて言えば「自分自身」なのですが。
さて。
5歳とはいえ、まだまだ、子育ての真骨頂はこれからかしら。小学校、中学校、その後、この子は私に何を見せてくれるだろう。
登山道に咲いていた、名前のわからない綺麗な草花が
きっと記憶からはこぼれ落ちるであろう、これからの些細な思い出のように、思えました。
今日の登山とて、派手な思い出ではないけど、こういうものに彩られながら、私たちの子育ては、続いて行くのでしょう。
ともかく5歳おめでとう





これからもよろしく、神様のメッセンジャー

※産まれた翌日の龍ちゃん