准教授・高槻彰良の推察EX(2)/澤村 御影 | mokkoの現実逃避ブログ

mokkoの現実逃避ブログ

現実から目を背けて堂々と楽しむ自己満足ブログ

 

発売日:2023/9/22
文 庫:304ページ
ISBN-13:978-4041138878

読めば、本編が100倍楽しめる! 
推しキャラのエピソード満載の番外編。

他、尚哉の秘められた力に気づいてしまった難波の葛藤や、
佐々倉と高槻の喧嘩など、全5編を収録!
シリーズファンにも、ここから読む方にもお薦めしたい、
キャラクターたちが愛しくてたまらなくなる、
珠玉の番外編集!
--------------------------
シリーズ番外編2

本編の間を埋めてくれる主要キャラたちのエピソード
これで益々好きになるぅ~

第一章 やがてソレはやってくる
    電話にまつわる都市伝説の講義が終わった後に
    難波の彼女から相談が持ち込まれる。
    それは「メリーさんの電話」のようで・・・

第二章 遠山と猫の話
    尚哉と同じ力を持ちつ遠山宏孝は、捨て猫を
    拾って困っている小学生から2匹の猫を預かり
    里親を探す羽目になったのだが・・・    

第三章 大河原智樹の冒険
    高槻先生を特別な友達だと思っている智樹は、
    廃工場にまつわる都市伝説を検証しようと
    高槻先生に連絡を入れるのだが・・・

第四章 俺の友達の地味メガネくん2
    漫画家を目指す友達:ヒロの家で、秘密の
    ニオイがするから気になると尚哉のことを語る。
    難波とヒロや尚哉の距離感とは・・・

第五章 それはまるで祈りのように
    人肉事件で、尚哉を含めて紗枝も偶然。林原と
    かち合った。異捜に近づけたくない佐々倉だが
    彰良は自分から近づこうとしていて・・・
   

智樹が実践した、廃工場での降霊術「スクエア」
そこに現れたのは、偶然呼び出されたモノ?
きっと、行方不明になってた子なんだよね。
どんな思いで救いの手を差し伸べたのか。
きっと智樹の気持ちの一番近いところにいたんだね。
これも泣けたぁ~

友達を作ることが趣味の難波くん。
たくさんいる友達モドキの中でも、特別な存在はいる。
合理的ではない「普通であるべき部分」が大きかった。
それは難波くんが友達のヒロに教えられた事でもあり、
おかげで尚哉との距離が一気に縮まった。
この部分は泣けたなぁ~

キャラクターたちが愛しくてたまらなくなる、
 珠玉の番外編集
」ってのは、本当にその通りです。

今回の読書メモ φ(・ェ・o)メモメモ

怪異は、「現象」と「解釈」によって成り立っている。
ある方角から見たら怪奇現象としか思えないことだって
角度を変えれば全く違うものに見えることもある
やり方を間違えれば、途端に真実は歪み出し、
起きてもいない呪いが発生する。

魔法のように美しい黄昏 マジックタイム、マジックアワー

暗くなって人の顔の判別が難しい時
「あれは誰だ」→「誰そ彼」→黄昏時
そんな暗さの中では、きっと人と魔物の区別もつきはしない。
「黄昏時」→「逢魔が時」

深町の周りの見えない線
 「一般の方々はこれ以上はご遠慮ください」
 「多少親しい方はここまではOKです」
 「関係者以外立ち入り禁止」
言わないってことは聞いてくれるなって事だろ。
その辺、勘違いすると、向こうから離れてくぞ

 難波くんを導く言葉ですよね。いい友達だなぁ(T□T)