優しく案内しているつもり? | mokkoの現実逃避ブログ

mokkoの現実逃避ブログ

現実から目を背けて堂々と楽しむ自己満足ブログ

テレビもネットも●:COMを利用しているのだが
モデムの保証期間が来年早々に切れるという事で
先週、モデムの交換の連絡が入った。

いつもなら面倒なので、作業員を手配してもらって
やってもらうんだけど、連絡をくれたのが
たぶん、Z世代の子だと思う
いわゆる、なんでもスマホでやっちゃう系。

手順説明の中で、まずはアプリのダウンロードを
お願いしますと言われ、認証コードを送ります。
と、言われたんだけど、会話中に認証コードを受け取るのは
数回しか成功していなくて、今回は失敗した。

後からSMSを開けばいいんだけど、読み取れる時間が
確か10分だったと思うから、昭和世代の自分としては
冷や汗ものでした(^◇^;)

で、機材をすぐに送りますって言われたので、到着日を
指定したら、不在カードで対応をお願いしますと言われた。

( ̄△ ̄;)エッ・・?
指定は受けてくれないんだ・・・この対応に驚き。
まぁ~指定しておいて、簡単にスルーする人がいるってのは

聞いたことあるけどね・・・(ノ_-;)ハア…

スマホが苦手だって伝えていたんだけど、出来なかったら
送った荷物に説明を入れているから、案内に沿って
やってくれれば大丈夫と言われました。

昭和世代の不安をわかっていない。(T□T)
Z世代にとっては、そういうのが面倒なんだろうねぇ~

なんでも単純化してしまうのは、効率的ではあるけど
受け取る側としては、やっつけ仕事のレール上に
乗っているみたいで不愉快でした。


まぁ~出来ましたけどね。
アプリも入れたし、設定もできたし、SMSから
コードを受け取って完了までね。

で、モデムの受け取りも、不在カード対応を了承して
耳の聞こえないオカンにも伝えておいたんだけど
ヤマト便で送ってくれたので、事前にLINEに連絡が来て
そこで受取日の変更が出来ました。(´。`;)ホッ

昨日、無事にモデムが届き、アプリの案内に沿って
交換作業をしていたのですが、交換自体は簡単で
コードを繋ぎ変えるだけなんだけど、面倒なのが
モデムに貼ってあるバーコードの読み取り。
うまくピントを合わせられなくて4回ほど失敗
参りましたぁ~ヾ(;´▽`A``アセアセ

無事に交換して、ネットが通じているサインの確認も出来て
古い機材の返却の手配まで終了。
集荷待ちしてるところです(^◇^;)

 

一応ね、昔はテレコミュニケーターの研修とかも受けていて

電話対応は「会社の顔」と言われていたんだけど

全否定されたような気がしました。

 

優しく案内しているようで、話してる人の表情って

伝わっているんですよ。

表情筋が変化する事で、発する音も変化するんですよ。

今の子は、そういうところを気にしないというか

教えてないんでしょうね。


なんか、すっごく疲れました…(o_ _)o