私は携帯電話を殆ど使いません。自分の時間に割込まれるのも、
人の時間に割り込むのも嫌だからです。固定電話も含め、なるべ
くメールで連絡するようにしています。ただし念のため毎日1回、
携帯の不在着信は確認しています。
3日ほど前に着信確認をしたところ、ログインが必要とのメッ
セージが突如出現。初めての経験です。続いて電話番号の入力と
なりましたが、キーボードが現れず入力不能に。そのまま画面は
固まってしまいました。携帯電話会社のフリーダイヤルに掛ける
も、予想通り繋がらず。メールで連絡すると、意外にも2時間程
で返信がありました。書かれていた対応方法は、スマホ音痴のジ
ーサンにはかなり難しい下記のような内容。しかしマニュアルの
リンクがあったので、試してみることにしました。
①ソフトやOSを最新バージョンにする。
②ソフトをアンインストールする。
③スマホを再起動する。
④ソフトを再インストールする。
⑤機内モードスイッチをオン・オフする。
⑥SIMカードを抜差しする。
⑦トグルスイッチをオン・オフする。
設定をいじった後に、途中でギブアップすると一大事。先ずは
設定はいじらずに、スマホの画面を追って見ました。案の定⑦の
ステップで、マニュアルとスマホの画面が大きく違っています。
これでは諦めるしかなく、途方に暮れました。
⑦の作業で「設定」画面を見ていると、妙なことに気づきまし
た。SIMカードが未設定になっているのです。無論私がカードを
取り出したことなど、一度もありません。カードの不具合と直感
して、⑥の作業に挑戦して見ることにしました。クリップみたい
なSIM取り出し用ピンを保管していたので、抜差しは意外と簡単
にできました。その結果「設定」画面を見ると、何とSIMカード
は設定済になっています。携帯の不在着信を確認すると、これも
OK。SIMカードとスマホの、接触不良が原因だったのです。
携帯電話会社の対応方法は、結果的に的外れでした。トラブル
の原因がスマホ側にあるのか、接続しているWiFi側にあるの
か、見極めるのが主眼になっているようです(後者の場合は責任
の範囲外)。家の中でインターネットを使う時はWiFi経由が
一般的ですが、携帯電話を使う時は相変わらずSIM経由で、携帯
回線に直接接続しているのです。携帯回線への接続を確認せず、
WiFiへの接続ばかりを気にした、携帯会社のお粗末でした。