ゆく年くる年 | 木琴歩徒氏のブログ

木琴歩徒氏のブログ

木琴歩徒氏の独り言ブログと、出かけたクラシック音楽のコンサートのレポートです。

          謹賀新年

   本年も駄文と適当にお付き合いください。

 

 昨年と同様大晦日は、近所に住む中二の孫とランチを

しました。場所はいつも行くB級中華とは逆隣の駅前

イタリアン・ファミレス。年末年始パパ(愚息)は仕

が大忙しなので、ママと2人で登場です。地元の野球

ームの練習が週2日、野球スクール通いが週3日とい

多忙なスケジュール。早いもので来年の後半には、もう

受験の準備に入ります。私もついこの間こうだった

な・・・・。

 

 (㊧人参のサラダ  ㊨アラビアータ(ペンネ)とポップコーン・シュリンプ)

 

 

 (㊧モッツァレラ・ピザ  ㊨塩味ボンゴレ)

 

 

 (㊧イカ墨のスパゲッティ  ㊨チキンのチーズ焼)

 

 夕方はこの時期だけ見られる、ダイヤモンド富士を撮

影するつもりでした。しかし西の空には雲が湧き出し、

陽射しは全くありません。これは無理だと諦めました。

 前日30日にも撮りに出かけたのですが、山頂に横長雲

がかかってダイヤモンドは見られず仕舞い。雲の色調は

幻想的で美しいのですが、安物デジカメでは再現できな

いのが残念です。

 (12月30日夕刻の富士)

 大晦日の夕食は年越し蕎麦です。商店街の店頭で買

た美味しそうな天婦羅(普段は売っていません)と、冷

蔵庫の残り物をおつまみに先ず晩酌。柔らかな身欠鰊の

温蕎麦で締めました。8時からN響の第九(下野竜也

揮)をTVで鑑賞して、11時前には早々と就寝しました

 

 元旦はいつも通り6時に起床し、トーストで軽い朝食。

近所を散歩した後は10時から、夫婦2人で新年のお祝い

をしました。ささやかな定番メニューですが、家内お手

製のお節です。その後は電車で3駅乗って、富士を見な

がら多摩湖を散策。ノンビリと過ごしました。

 

 夕方は今日こそはと気張って、ダイヤモンド富士の撮

り初め。本日は雲一つない快晴・弱風、絶好のお天気で

す。絵に描いたように山頂のド真ん中に沈む、ダイヤ

ンド富士が見られました。数年に一度しか出会えない、

幸先良い新年のスタートです。

 ダイヤモンド富士の撮影中だったので、北陸地方の

地震には気づきませんでした。帰宅後TVで見て驚い

ております。何もできませんが被災された方々には、

よりお見舞い申上げます。