新年会 | 木琴歩徒氏のブログ

木琴歩徒氏のブログ

木琴歩徒氏の独り言ブログと、出かけたクラシック音楽のコンサートのレポートです。

 松の内に親戚が集まる新年会は核家族化の進展とともに、

廃れて来ているように思われます。我が家でも義母が元気

だった頃は正月の3日に、新宿で義兄夫妻と新年会をやる

のが通例でした。義母が介護施設に入ると場所は施設近く

のファミレスになり、亡くなった後は成人の日の三連休に

繰り下がりました。正月料金の上に混雑する三が日は、避

けた方が賢明だからです。今年も松が取れた成人の日に、

義兄・義甥・義姪夫妻と新宿で和食を頂きました。

 

 ㊧前菜(胡麻豆富・生ハム・お浸し)、蟹つみれのスープ ㊨お造り・二種、お凌ぎ・鮨二種

 

 

 ㊧蓮根饅頭餡かけ、豚黒糖焼・銀鱈西京焼 ㊨しらすの炊込みご飯・香の物・赤出汁

 

 子供の頃を思い出すと元日は、お昼に隣町の母方の祖父

の家で新年会をやりました。叔母や叔父がまだ結婚する前

で、賑やかなお正月でした。祖父がこの時だけ腕を振るっ

故郷・高知の郷土料理、カツオのタタキが美味しかっ

を覚えています。

 翌2日は父の長兄の家で、こちらもお昼からの新年会。

都心を横断して反対側の西郊までの遠出でした。今は環八

の抜け道で混雑するバス通りで、従姉とバドミントンをし

たのを覚えています。義伯母ご自慢のお節は故郷・宇都宮

の「すみつかり」。最後にご馳走になったのは、もう50年

近く前になるでしょうか。

 我が家では長女は関西に嫁ぎ、正月も交代で仕事なので

帰京はできません。長男は仕事が書き入れ時で年末年始は

休みなし。という訳で三が日は、来客もなく老夫婦だけ

新年会。ささやかにノンビリとお祝いしました。