スケジュール帳と現金帳簿は手書き | モキタス君のアメーマブログ「一瞬先は無間/闇と光は紙一重也」

モキタス君のアメーマブログ「一瞬先は無間/闇と光は紙一重也」

時計とラジオが大好きなアナタだけのモキタス君です。
古時計買交会FMWVをよろしくお願いします。

基本周りに支えられながら生かされております。
時計の事を少し、あとは波乱万丈自虐ネタで。

書く事大好き、古時計コラムニスト(もどき)です。

デジタル時代に反して現金帳簿とスケジュール帳は手書き、

正直そこまで電子機器を信用していないというのが理由として

大きいですが、普通はパソコンソフトでアレしてサーバーか何か

にアレしてるんでしょ?

 

従業員のいない個人事業主でそこまでのコストをかける気も

無いし、スケジュール帳も現金出納帳も100均で買ってます。

たぶん年間コストは220円とシャーペンの芯と消しゴム代程。

 

人の価値観はそれぞれなのでアレだけど、パソコンに入れてる

のは在庫表とオクの小売り販売表くらいで、それはメールで

その都度税理士さんへ送っています。その税理さんと接見する

のは年に3回くらい、電話で話すのも3回くらいです。

 

本日5月末までの現金出納帳を纏めまして、やはり3月に98K円

の間違いを発見してそれ以外の間違いはなし。

間違えると数字を順送りするか、改めて勘定書きするかします

が、それくらいなら順送りで書き直しました。

 

電子ナントカ保存法とか何も知らないですが、それはこちらで

アナログ入力したら税理士さんが入力して保存してくれるのか?

現金商売だから領収証が使えなくなるっていう噂というかアレ

は現実的に絶対不可能だと思います。

 

キャッシュレスなんて夢の話というかそんな機材にカネと時間

をかけるのだったら時計の1本でも仕入れますわ。