今後AM局が徐々に停波していくらしい | モキタス君のアメーマブログ「一瞬先は無間/闇と光は紙一重也」

モキタス君のアメーマブログ「一瞬先は無間/闇と光は紙一重也」

時計とラジオが大好きなアナタだけのモキタス君です。
古時計買交会FMWVをよろしくお願いします。

基本周りに支えられながら生かされております。
時計の事を少し、あとは波乱万丈自虐ネタで。

書く事大好き、古時計コラムニスト(もどき)です。

もう10年以上前から言われてた事ですけど、AM送信機の

大規模メンテナンス、もしくは機材の入れ替えが必要に

なっております中波放送局にオカネが無い!

 

戦後インフラの充拡大政策である意味補助金アリで作った

様ないきさつがありますからその入れ替えを自社金でやる

にはこのメディア多様化時代では不可能に近い訳。

 

特に地方局は廃局も含めて「放送局」という商売、経済活動

が相当揺れております。

それを見越して「FM化」を進めてきた訳で、何がアレかというと

単純に電波発信機の値段がAMとFMじゃ恐らく3ケタ違い。

下手すりゃ4ケタ違い。

 

近い将来ラジオは「総FM化」しますので遠くに電波が飛ばなく

なりますが、そこをラジコ等のネット配信でカバーするという

簡単な話です。

 

問題は電波と配信で「著作権料」が別々という事かな。

ここも法整備されると思いますがさてJASラックがどうゴネる。

image