そうか、メタル上がるか | モキタス君のアメーマブログ「一瞬先は無間/闇と光は紙一重也」

モキタス君のアメーマブログ「一瞬先は無間/闇と光は紙一重也」

時計とラジオが大好きなアナタだけのモキタス君です。
古時計買交会FMWVをよろしくお願いします。

基本周りに支えられながら生かされております。
時計の事を少し、あとは波乱万丈自虐ネタで。

書く事大好き、古時計コラムニスト(もどき)です。

原油価格がチボチボしてるのでアレかと思って昨日スクラップ

に出したんですけど、今日結構上げてるね。。。

失敗したけど新型コロナの感染リスクを減らす為に昨日にした

んだから仕方ねぇ。。1万円の差があるかないかくらいだから。

 

メタル相場は思惑と原価で上げ下げします。

原価とは掘るエネルギーつまり原油価格です。

思惑は例えばディーゼルエンジンの排ガスデータ改ざんで触媒の

プラチナ需要が減るとの思惑でPTが大きく下げるとか、ある国が

破綻しかけて国有の金を大売出しするとか。

でも大きく上がってくるとそれまで休眠してた鉱山を掘り出すとか

掘ってもコストが合わなかったインゴットを売り出し始めるとか。

今は好不況関係なく金が底堅いねぇ。