ちょ..........ちょっとまった
1. オークション情報
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
あなたが入札したオークション「.............」は取り消されました。
このオークションの商品詳細ページにアクセスしてください。
........私もヤフオク歴結構長いが 初めてだこんなの........
なんで取り消しちゃったんだろ
いい出物だったんだが
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
あなたが入札したオークション「.............」は取り消されました。
このオークションの商品詳細ページにアクセスしてください。
........私もヤフオク歴結構長いが 初めてだこんなの........
なんで取り消しちゃったんだろ
いい出物だったんだが
スペシャルドラマ「坂の上の雲」 始まった
ついにきました NHK大河ドラマ原作では定番、常連の司馬遼太郎作品。
これがドラマになるとはなあ。時代も変わったもんです。
長い原作だからドラマも長いけんどもたのしみですな。
昭和テレビっ子あがりですからテレビドラマも充分娯楽になる。良かった。
さて 今週パナソニックのマイクカプセル WM-55が来る。
これがまた単一指向性で、国内ではオークションくらいしか入手ルートがない。
共同で輸入という手もある。しかし人数集まらないとならんし 時間がかかりそうなので
オークションで入手した。ちょと割高になるが。WM-61Aは秋月電子でも扱っているので
急ぐこたぁなかろう。
今日は久しぶりに電子屋めぐり。そういえば板谷みきょうさんの
ギターピックアップも修理せにゃあならん 部品見てこよう。アース外れだなありゃ。
このひとのオベーションギターはどうなったんだろう。最近使ってるんだろうか。
これがドラマになるとはなあ。時代も変わったもんです。
長い原作だからドラマも長いけんどもたのしみですな。
昭和テレビっ子あがりですからテレビドラマも充分娯楽になる。良かった。
さて 今週パナソニックのマイクカプセル WM-55が来る。
これがまた単一指向性で、国内ではオークションくらいしか入手ルートがない。
共同で輸入という手もある。しかし人数集まらないとならんし 時間がかかりそうなので
オークションで入手した。ちょと割高になるが。WM-61Aは秋月電子でも扱っているので
急ぐこたぁなかろう。
今日は久しぶりに電子屋めぐり。そういえば板谷みきょうさんの
ギターピックアップも修理せにゃあならん 部品見てこよう。アース外れだなありゃ。
このひとのオベーションギターはどうなったんだろう。最近使ってるんだろうか。
MIXI同級生のことなど
MIXIで同級生をさがそう。というのにつられて卒業した学校に登録したらば
翌々日に同級生の方からメッセージが来ていた。結構狭い世の中です。
その人とのやり取りのなかで 昔つくった歌のことが出てきた。
もう30年前になるか、学校祭で演奏したその曲の音源が出てきたので
さすがにyoutubeには気恥ずかしくてsky driveにUP。
当時のことでラジカセの内臓マイクで空間録りしたもんだから、音はすんごい悪いが
あの日の旧体育館の響きだけは、なかなかリアルに感じられる。
みなさまお元気だろうか。
翌々日に同級生の方からメッセージが来ていた。結構狭い世の中です。
その人とのやり取りのなかで 昔つくった歌のことが出てきた。
もう30年前になるか、学校祭で演奏したその曲の音源が出てきたので
さすがにyoutubeには気恥ずかしくてsky driveにUP。
当時のことでラジカセの内臓マイクで空間録りしたもんだから、音はすんごい悪いが
あの日の旧体育館の響きだけは、なかなかリアルに感じられる。
みなさまお元気だろうか。
わかる人にはわかる話 インターネットはかくもありがたし
というお題ですが、なんのことはない、ネットは色んな使い方が出来るもんで
ついついダークな方向へ走ってしまう。
WINDOWSを使い始めてはや半年。欲しかった、使ってみたかったソフトがMACとは比べ物にならないくらい
多種多様。あの林檎マークに縛られていた年月が今となってはもったいない。
今のPCで、かかったのは本体、増設HDとケーブル代くらいなもんでMAC時代の1/10位かそこらで
比較にならないほどの機能、性能でございます。
ネット規制強化される前にもっと早く使っていればよかった。
でもまだまだこの世界捨てたもんじゃなくて、探せば色々落ちてるもんだわ。
ついついダークな方向へ走ってしまう。
WINDOWSを使い始めてはや半年。欲しかった、使ってみたかったソフトがMACとは比べ物にならないくらい
多種多様。あの林檎マークに縛られていた年月が今となってはもったいない。
今のPCで、かかったのは本体、増設HDとケーブル代くらいなもんでMAC時代の1/10位かそこらで
比較にならないほどの機能、性能でございます。
ネット規制強化される前にもっと早く使っていればよかった。
でもまだまだこの世界捨てたもんじゃなくて、探せば色々落ちてるもんだわ。
A HARD DAY'S NIGHT
youtubeをなにげにのぞいているとギター講座のような動画をよく見る
how to play~もので曲のコードの押さえ方やらプロアマ問わず公開しているから面白い
そんななかでビートルズの「ハードデイズナイト」の奏法解説をしている外人のオヤジ動画があった
たぶんGsus47のコード一発の有名なイントロから、サイドギターのコード進行を解説していた
恥ずかしながら目からうろこ。そのオヤジの押さえ方どうりにまねすると
見事にあの曲、あの音となる。実に簡単なコード進行であるが効果的なのだ。
ハードデイズナイトの頃のジョンレノン、このひとのセンスにあらためて驚かされる。
ひょっとするとインド音楽に最初に着目したのはジョンレノンだったのではなかろうか
この曲のメロディー サウンドなど聞けば聞くほどそう思わされる。
リッケンバッカーの12弦ギター使用もシタールを意識してのことなのか。
一時期チャランゴというフォルクローレの楽器を借りて遊んでいるうち
ふとひらめいて「ハードデイズナイト」のコードをさらってみた
そのサウンドがまたメロディーにハマるのだ。そのハマりっぷりに自分でウケてしまい
強引に人前で演奏したことがある。まあ出来はさておき、ちょこっとウケてたから気持ちよかった。
またいつかやってみたい
how to play~もので曲のコードの押さえ方やらプロアマ問わず公開しているから面白い
そんななかでビートルズの「ハードデイズナイト」の奏法解説をしている外人のオヤジ動画があった
たぶんGsus47のコード一発の有名なイントロから、サイドギターのコード進行を解説していた
恥ずかしながら目からうろこ。そのオヤジの押さえ方どうりにまねすると
見事にあの曲、あの音となる。実に簡単なコード進行であるが効果的なのだ。
ハードデイズナイトの頃のジョンレノン、このひとのセンスにあらためて驚かされる。
ひょっとするとインド音楽に最初に着目したのはジョンレノンだったのではなかろうか
この曲のメロディー サウンドなど聞けば聞くほどそう思わされる。
リッケンバッカーの12弦ギター使用もシタールを意識してのことなのか。
一時期チャランゴというフォルクローレの楽器を借りて遊んでいるうち
ふとひらめいて「ハードデイズナイト」のコードをさらってみた
そのサウンドがまたメロディーにハマるのだ。そのハマりっぷりに自分でウケてしまい
強引に人前で演奏したことがある。まあ出来はさておき、ちょこっとウケてたから気持ちよかった。
またいつかやってみたい