DIY なれどほとんど工房化してる我が部屋
しばらくマイクの話ばかりだったので
さらにマイクの話 嘘。
あれほど推敲したギターへの固定具が結局吸盤に落ち着いたり、チューナーを買ったときに
タダでついてきたクリップ式のピックアップが意外に使えたり発見はあった。
ピックアップと目玉クリップマイクの音を卓でブレンドするとギターの音っぽくはなる。
今まで工具箱に入れておいてそのつど出しちゃごちゃごちゃにしまいこんでたのが面倒かつ
整理できないもんで、机をひとつ 工具工作系のコーナーに改造、
ハンダこてやインパク、ドリルなど思いついたらすぐさま使用できるようにした。
こうなると面白いもんで サンワサプライの例のPC用スピーカー 中身のUSBアンプ基盤だけを取り出して
石鹸箱のなかに装着。こいつでPCの音をオーディオ用のミニスピーカーで鳴らしている。
それほどというかほとんど電気食わんし、音量はあんましださないから便利かつエコだす。
抱きしめたい_東京ビートルズ
さらにマイクの話 嘘。
あれほど推敲したギターへの固定具が結局吸盤に落ち着いたり、チューナーを買ったときに
タダでついてきたクリップ式のピックアップが意外に使えたり発見はあった。
ピックアップと目玉クリップマイクの音を卓でブレンドするとギターの音っぽくはなる。
今まで工具箱に入れておいてそのつど出しちゃごちゃごちゃにしまいこんでたのが面倒かつ
整理できないもんで、机をひとつ 工具工作系のコーナーに改造、
ハンダこてやインパク、ドリルなど思いついたらすぐさま使用できるようにした。
こうなると面白いもんで サンワサプライの例のPC用スピーカー 中身のUSBアンプ基盤だけを取り出して
石鹸箱のなかに装着。こいつでPCの音をオーディオ用のミニスピーカーで鳴らしている。
それほどというかほとんど電気食わんし、音量はあんましださないから便利かつエコだす。
抱きしめたい_東京ビートルズ
WM-55A103 うーん 国産なのになぜ国内で販売せんかな
またかとお思いでしょうが
マイク話 マイはな。
本日wm-55a103到着。まずはオリジナルの結線で聞いてみる
やはりレベルがでかい。wm-61aのときと同じソースフォロアー結線にする。
うーんやはり単一指向性 ちょっとばかり低域が落ちる だがこれならかなりのオンマイクでもいける。
ギターにテープで貼っても(もちろんダンパーはかますが)それほどlawはうるさくない。
サウンドホールドン前でもかぶってこない ひょっとするとギター内部にも仕込めるかも。
ピエゾやらピックアップとブレンドしても面白そう。もしそういう楽器をお持ちの方はマイクカプセルを
こいつに交換してみるのもまた一興。
固定の目安がついたので 材料を物色に行こう。
このwm-55a103 某国内メーカー、デジタルレコーダーのマイクとして搭載されているようだ
何とか国内で普通に買えんかなあ 使い手はwm-61aよっか良さそう。なんといっても大きくて 加工がしやすい。
とまあ ここまで来るのにずいぶんかかったがDIYでのマイク 早速現場で使ってみよう。
いろいろ知人のブログを徘徊してるが、板谷みきょうさんのパソコン どうなったんだろ。
買い替えなのかしら メモリーもっと積んだやつってたけど メモリーだけ増設では使えんのかなあ。持ち込みで工賃込みでの見積もりくらいドームならやってくれそうだが。こないだ行ってきたけど1,2万くらいで本体中古ならメモリー増設のほうが良いような気もする。
まあ お知り合いにパソコンに精通された方がおられるようなので よきアドバイスを得られるよう祈っております。
ドームといえば.......先日用事があって寄ったんです。そうしたらどうしても珈琲が飲みたくなって
お店を探したんです なかなか見つからなくて、ふらっと入ったのがたまたま珈琲も飲めるレストランで
「の......の......のゆ」? 「のよ」?....「の......のみや」?.....の.....あら? あ そうそう 「のや」さん!。
やっと珈琲が飲めてくつろいでいるところへ はてどこかで見たよな方がこちらにいらっしゃって あら!これはこれはユウ子さん。
ほんと偶然ですよ。あたしもうびっくりしちゃってえ。春のライブ以来でした。なんでもそのときの映像と音源をご希望ということで、
たまたま私が持っていたのをお渡しする約束をしまして、人つてに本日無事入手されたとうかがいました。良かったですわねえ。
お願いしたかたもほんとにご苦労様でした。きっといいことがありますわよ。ほほほほほほ。
またもやみっかりましたMIXI同級生 この人は江別市内なんだよなあ 是非会ってみたい。二件登録して二件ヒット
10割だ。
マイク話 マイはな。
本日wm-55a103到着。まずはオリジナルの結線で聞いてみる
やはりレベルがでかい。wm-61aのときと同じソースフォロアー結線にする。
うーんやはり単一指向性 ちょっとばかり低域が落ちる だがこれならかなりのオンマイクでもいける。
ギターにテープで貼っても(もちろんダンパーはかますが)それほどlawはうるさくない。
サウンドホールドン前でもかぶってこない ひょっとするとギター内部にも仕込めるかも。
ピエゾやらピックアップとブレンドしても面白そう。もしそういう楽器をお持ちの方はマイクカプセルを
こいつに交換してみるのもまた一興。
固定の目安がついたので 材料を物色に行こう。
このwm-55a103 某国内メーカー、デジタルレコーダーのマイクとして搭載されているようだ
何とか国内で普通に買えんかなあ 使い手はwm-61aよっか良さそう。なんといっても大きくて 加工がしやすい。
とまあ ここまで来るのにずいぶんかかったがDIYでのマイク 早速現場で使ってみよう。
いろいろ知人のブログを徘徊してるが、板谷みきょうさんのパソコン どうなったんだろ。
買い替えなのかしら メモリーもっと積んだやつってたけど メモリーだけ増設では使えんのかなあ。持ち込みで工賃込みでの見積もりくらいドームならやってくれそうだが。こないだ行ってきたけど1,2万くらいで本体中古ならメモリー増設のほうが良いような気もする。
まあ お知り合いにパソコンに精通された方がおられるようなので よきアドバイスを得られるよう祈っております。
ドームといえば.......先日用事があって寄ったんです。そうしたらどうしても珈琲が飲みたくなって
お店を探したんです なかなか見つからなくて、ふらっと入ったのがたまたま珈琲も飲めるレストランで
「の......の......のゆ」? 「のよ」?....「の......のみや」?.....の.....あら? あ そうそう 「のや」さん!。
やっと珈琲が飲めてくつろいでいるところへ はてどこかで見たよな方がこちらにいらっしゃって あら!これはこれはユウ子さん。
ほんと偶然ですよ。あたしもうびっくりしちゃってえ。春のライブ以来でした。なんでもそのときの映像と音源をご希望ということで、
たまたま私が持っていたのをお渡しする約束をしまして、人つてに本日無事入手されたとうかがいました。良かったですわねえ。
お願いしたかたもほんとにご苦労様でした。きっといいことがありますわよ。ほほほほほほ。
またもやみっかりましたMIXI同級生 この人は江別市内なんだよなあ 是非会ってみたい。二件登録して二件ヒット
10割だ。
アナログ地獄か天国か
引き続いているが マイクつくりにはまり、とうとう卓のファンタム電源で使用するためのアンプを作ることにした。
これが出来ればZOOM H4のファンタムでも使えることになる。現在手元にあるAKGアンプは3個、どうしてもあと2個は欲しい
同様な既製品を購入するとなれば最低でも10000円x2くらいはする。それだけ材料費にまわせば何台作れるかわからん。
ここはひとつ調子に乗ってみるか。誰に期待されてるわけでも迷惑を掛けるでもなし。
しかしまあ もっと若い頃にやっておけばよかった。
これが出来ればZOOM H4のファンタムでも使えることになる。現在手元にあるAKGアンプは3個、どうしてもあと2個は欲しい
同様な既製品を購入するとなれば最低でも10000円x2くらいはする。それだけ材料費にまわせば何台作れるかわからん。
ここはひとつ調子に乗ってみるか。誰に期待されてるわけでも迷惑を掛けるでもなし。
しかしまあ もっと若い頃にやっておけばよかった。
クリップマイク改造は続く。
どうも接触が良くない。ばらして修理することはあるまいから
ホットメルトをボディー内に充填。極細ケーブルの固定と絶縁をかねる。
忘れんうちに忘備録。
1.カプセルにケーブルをはんだ付け。
2.ホットメルトでカプセル ケーブル固定
3.乾かんうちにカプセル、プラグ中身を接着
4.いいトコ乾いたらばケーブルを必要な長さに切断、被線剥き。プラグ中身にはんだ付け ホットメルト固定
5.カプセルとプラグ中身全体を圧縮チューブで覆う
6.シェルに入れる 無理なら圧縮チューブは省略。
とまあ この工程で一応は完成。
昨日の低域不足も実は使用したヘッドフォンのせいだったことが判明
7506ではすっぽ抜けたように無かった低域が900stだと解消。よりにもよってヘッドホンかい。
しかしうちの7506 なんであんなにLOWが無いかな もうユニットいってんのかしら
長く聞いてられない。痛くて。調べてみよう。
とにかくマイクはオリジナルc418カプセルよっかパナ改カプセルのほうが圧倒的だす。
ZOOM H4(旧)の内臓マイクとは比較にならん。生楽器には良いかも知れん
H4のマイクの音にももう飽きてきたし しばらく録音はこれでいこう
ホットメルトをボディー内に充填。極細ケーブルの固定と絶縁をかねる。
忘れんうちに忘備録。
1.カプセルにケーブルをはんだ付け。
2.ホットメルトでカプセル ケーブル固定
3.乾かんうちにカプセル、プラグ中身を接着
4.いいトコ乾いたらばケーブルを必要な長さに切断、被線剥き。プラグ中身にはんだ付け ホットメルト固定
5.カプセルとプラグ中身全体を圧縮チューブで覆う
6.シェルに入れる 無理なら圧縮チューブは省略。
とまあ この工程で一応は完成。
昨日の低域不足も実は使用したヘッドフォンのせいだったことが判明
7506ではすっぽ抜けたように無かった低域が900stだと解消。よりにもよってヘッドホンかい。
しかしうちの7506 なんであんなにLOWが無いかな もうユニットいってんのかしら
長く聞いてられない。痛くて。調べてみよう。
とにかくマイクはオリジナルc418カプセルよっかパナ改カプセルのほうが圧倒的だす。
ZOOM H4(旧)の内臓マイクとは比較にならん。生楽器には良いかも知れん
H4のマイクの音にももう飽きてきたし しばらく録音はこれでいこう
クリップマイク改造(改悪?)試作機目玉クリップ2号 3号 4号

前回 一念発起して手がけたクリップマイク試作機一号は、酪農大BG様の協力で様々な問題が明るみになり
装備も一新。おかげさんで狸小路は梅澤無線のお姉さま方とも仲良くなれたのはおいといて
ついに試作機2.3.4号とたて続けに製作してしまった。入荷予定のマイクカプセルWM-55がくれば
5.6号機も着手する。なんと梅澤さんにもWM-61Aが置いていたのはうれしい誤算でした。
AKG-418,パナ改、WM-55と三種類マイクヘッドをかえて使うことが出来る。
ちなみに写真のプラグがマイク本体。この中にカプセルがはいっている。
しかしおそれいったのがWM-61Aの小ささ。直径約6ミリにリード線を二本はんだ付けするのが
これほど大変だったとは、、、、、オークションなどで結構高額で出品されてるのもわかる気がする。
実際、楽器につけて聞いてみなけりゃわからんが 自分の声の感じだとなんとなく低域がたりないよな気がする。
ここまできたらマイクアンプも作ってみたくもなるが。ちょっと金かけすぎたなあ。
一個200円のカプセルの音を聞くために材料費が結構かかってしまった。買ったほうが安く上がったかも。
ま 改造なんてそんなもんか。あ まだコロガシがあるんだ。うう。