震災から4週間 | ♡ my son´s diary ♡

♡ my son´s diary ♡

2011年生まれの長男と
2013年生まれの次男の育児日記です

元旦の震災から4週間が経過しました

 

現在県内の加賀方面のホテルに2次避難しています

 

2次避難先に来てから明日で2週間

 

やっと落ち着き始め冷静にいろいろなことを

 

考えられるようになりました

 

この震災でたくさんのものを失いました

 

でも逆に得たものもたくさんありました

 

そして今 

 

私ができること 

 

やらなければいけないこと

 

そういった未来のビジョンも見えてきました

 

子どもたちの同級生の多くが地元を離れ転校しました

 

次男も昨日から2次避難先の学校に転入しました

 

転校ではありません あくまで転入

 

信じられない人も多いかと思いますが

 

我が家はライフラインが復興したら輪島に戻ります

 

私ができること 

 

やらなければいけないこと

 

のために輪島に戻ります

 

キレイごとではない

 

本気の輪島復興のため

 

会社の経営者でもないし事業主でもない

 

普通のパート主婦だけれど

 

今のパート先にはたくさんの

 

輪島の経営者の方々がいらっしゃいます

 

その人たちが輪島でもうひと踏ん張り頑張ろうと

 

立ち上がれるように事務局を立て直します

 

それが私の輪島復興

 

地震についての詳細については

 

とりあえず仮設住宅に入居できてから

 

ゆっくりまとめようとおもいます

 

最後に 皆さんテレビや新聞などで

 

散々見たかもしれませんが

 

 

2次避難前に子供たちと朝市通りを見てきました

 

 

たくさんの思い出が詰まった朝市通り

 

涙が止まりませんでした