二次避難 | ♡ my son´s diary ♡

♡ my son´s diary ♡

2011年生まれの長男と
2013年生まれの次男の育児日記です

元旦の地震から今日で12日が経過。

ブログへのコメントやメッセージ

ありがとうございました

とても励みになりました


とりあえず我が家は全員無事です

自宅もひび割れや瓦の落下など

多少の被害はありましたが住めます

でもライフラインが復旧する様子がないので

ただ疲労が蓄積される日々です


地震があった元旦当日のこと

翌日の自宅までの帰路のこと

自衛隊が到着するまでのこと

避難所での出来事などについては

もう少しおちついてからまとめたいと思います


ニュースにもなりましたが

長男は県南部に避難することになりました

3年生が受験を控えているのと

市内の中学全てが避難所になっていること

また中学の建物そのものの被害も酷いこと

これら諸々の理由があって

教育委員会は中学生全員の避難

という判断をしたんだと思う


でも小学校の方は別

3学期スタートの目処が立たず

自宅で過ごす日々

ここ数日インフラ復旧のこともあり

二次避難をせまられています

二次避難した方が身体も心も

落ち着くのは目に見えています

命を守るため

素早いインフラ復旧のため

数日中に判断する必要があります


とりあえず長男が出発する日まで

家族の時間を大切にしたいと思います