陸の食欲魔犬 | 猛犬艦隊

猛犬艦隊

犬とヲタク両親の楽しい日常。願いは保護犬みんなが幸せになれること。虹の橋に旅立った子もいれば新しくやってきた子もいて、今はポメラニアン3頭体制。この子たちとの日常、その他趣味とかいろんなことを書いています。

なんか立派な体格のポメラニアンが我が家に。

だーれだ?


トノでした。

この2ヶ月ばかり調子がとてもよく、とにかく食欲がものすごいんです。


シニア犬は認知症で食欲が増す、なんて話がありますがとんでもない。散歩も長く歩くようになりましたし足腰もしっかりしてます。ご飯の時間もわかっていてその頃になるとソワソワし始めて催促します。ボケの気配はありません。


以前は毎月一、二回くらいで体のどこかに炎症を起こしてそれが原因で絶食というのがあったのですがここしばらくはそれが無いようです。それと低気圧が接近すると高頻度で絶食になったのですがそれもほとんど無し。


とにかくよく食べて出して運動して寝て…そりゃ元気にもなるか😀

散歩から帰って脚を洗いますが、触っていると前より骨太になってがっしりとした気がします。


一年半前にウチに来た時は風汰の方がおっきかったんですが。


今や同じくらいの体格になりました。


かなり体重が増えたので足腰の負担が増えたのではないかと心配しましたが前述の通りそちらもしっかりとしていてつらそうな気配は微塵もありません。


体重が増えた理由ですが、ウチの子がみんな食べているランフリーさんのフードを突然食べ始めたことだと思います。


とにかく食べっぷりがいい。


元々保護された時に食べていたフードをそのままあげてきており今も食べてはいるんですが、2ヶ月ほど前にみんなが残したフードを試しに目の前に置いてみたら食べるようになり気がつけばフード2種類食べるようになっていました。


12月、1月の食欲不振で大幅に体重が減ってしまったのが夢見たいです。

今日も飯がウマイ!


何が起きたのかはわかりませんが、至極元気なのでこのまま好きにさせてみようと思います。ただそろそろ適正体重ですので量については注意しなければいけませんね。


にしても元気なシニア犬を見ているとこちらも元気になってきますね。



今日のタイトルは川原泉のコミックから。そう言えば花ゆめって今年50周年なんですね。