ご無沙汰しております | 猛犬艦隊

猛犬艦隊

犬とヲタク両親の楽しい日常。願いは保護犬みんなが幸せになれること。虹の橋に旅立った子もいれば新しくやってきた子もいて、今はポメラニアン3頭体制。この子たちとの日常、その他趣味とかいろんなことを書いています。

だいぶ時間が開いてしまいましたが我が家は変わりございません…と言いたいところですがここしばらく心休まる暇がございませんでした。


というのもトノが思いっきり体調を崩し、一時は虹の橋にお出かけかと思われたほどだったからです。


結論から言うと今は元気です。


はて、何の話かな?


11月の初めに健康診断をしたところ心臓の状態が悪くなっていたのですが、まぁこちらは歳も歳だし想定内。やばかったのは腎臓。正常値の3倍くらい悪い数字が出ていました。加えて体重は10%以上の激減、あの食いしん坊がご飯は食べないし水分もあまり取ろうとしない、お腹は壊しっぱなしの血便多量。さらに散歩では歩かなくなるなどなど過去の経験から行くとこれはヤバいじゃん、な状態。


結果腎臓最優先で投薬プラス点滴開始。しかしそれでも一進一退。自分で初めてやる点滴は何とかできましたが、針を打つという行為はなかなかにメンタルをやられます。


闘病中のちょっとやつれたお姿。



朝起きたら動かなくなってるんじゃないかと気が気でない毎日でした。


そして重い気持ちで再検査に行った先週日曜日、どよーんとして結果報告を待っていると先生から…


「数字ものすごく良くなってますよ」


ですと。腎臓の数値が正常値でした。


こちらとしては「へ⁈😳」ですよ。先生も一瞬信じられなかったみたいで再確認したようです。で2人で思わず笑っちゃいましたがワタクシ、笑いながら泣きそうでした。


続いていた血便についてはどうも大腸炎だったらしく薬で治りました。


どこでどうなったかわかりませんが終わりよければすべてよし、です。


で、今日もう一度検査に行ってきましたが再び悪化していることもなくどうやら通常運転に戻ったようです。(報告が今日になったのは念のため今日の診察を待ったためです)


もう清々しい顔してます。

まだまだ元気だよ。心配すんな。


今は本当に元気になって散歩もOK、ご飯もモリモリ、便通も正常です。体重も元に戻りつつあります。


実はトノ、食欲がなくてもカミさん手製の甘酒水(米麹から作ったもの)だけは飲んでいました。いくら一時的な症状だったとはいえ飲まず食わずでは体力が落ちて病気に負けていたかもしれません。結果的にハイカロリーなコレが命をつないでくれたと思います。トノもそれがわかっていたのかも。思えばぎっくり腰で弱々しくウチヘやってきた時もご飯だけはしっかり食べていました。生きることについて執着してくれる子です。


なので明後日の誕生日は無事に迎えられそうです。よかったよかった🤣


(余談ですがワタクシこの一ヶ月で体重が1kg減っておりました😅)