ご覧くださり、ありがとうございますニコニコ

−−−−−−−

これまでの発達の経緯は
こちらにまとめてますニコ リンク 

−−−−−−−−

さて、今日は、
地元で一番定評のある児童精神科
キャンセルによる繰り上がりの連絡があり、
予定外にK式発達検査を受けにいきました。

先週の金曜(3日前)にいったのは、
家の近くの個人経営クリニック、
こちらは、児童相談センターに併設の
大きめの病院です。

もともと、
発達に疑問を持ち始めた2020年8月に
予約を入れましたが、半年待ち

その間、2020年9月に
児童相談センターでK式発達検査を受け
療育も始めることができたので、
こちらは間をあけて受診するつもりで
2021年7月に予約をいれていました。

こちら、私費分の支払いがあり、
1万円とちょっとお高くて、、
あんまり続けて受けてもね、と。

−−−−−−−

でも、最近の発達状態は、
そんなこといっている場合でも
なくなっていましたショボーン

詳しくはこちらです。


詳しい検査を受けて、
何か少しでも役に立つ助言をいただけたら。

そう思って、
繰り上がりの連絡をありがたく、
受け入れることにしました。

−−−−−−−

たまたまですが、
連日で児童精神科にいくことになってしまい、
次男の反応も心配しましたが、
機嫌よくテストを受けられました照れ

−−−−−−−

結果、今回(3歳2ヶ月)は、

言語80 前回74 ↑
運動76  前回80 ↓

−−−−−−−

前回(2歳11ヶ月)の結果はこちらです。

−−−−−−−

運動は、もともと、
階段が片足ずつのぼれないことで、
数値が低いです。

そこへきて、
実年齢があがったことで運動の数値が
さらに低下しました。

でもそれは
脚が短いせいじゃないか?!真顔
と思っています。

本当にものすごく短いんですが、
絶対加味されてないですよね!プンプン

きっといつかは登れるんだろうし
この点はきにしておりません。ニヤリ

むしろずっと片足ずつのぼれなくても
別にいいじゃないの、と思います。

−−−−−−−

気にしているのは知能のほうです。
小学校に入ったとき、
授業わからないと困るよねショボーン

そして、そこで、
普通学級に入れなかったら、
その後は、、あんまり想像もできていません。

−−−−−−−

今回、
全部でDQ77でした。

−−−−−−−

私の自治体では、

愛の手帳(こども用の障害者手帳)はDQ60
特別児童扶養手当はDQ50

が上限とのことで
次男は全く対象外でした!!

−−−−−−−

また、今回の先生からは、
療育の効果が出ているようだから、
現時点では普通学級を目標にしましょう✨

とのコメントをいただきましたニコニコ

診断名も、
知的障害ではなく、
言語発達遅滞になりました。

小さい子ですし、
その日のコンディションによって、
診断に幅が出ることもありますね。

引き続き、療育がんばっていこうと思います♪

−−−−−−−

検査は4時間もかかってお昼になり、
ランチを食べにお店にはいりました。

診断結果がよかったのも、あいまって
私、ウキウキですニコニコ🦐✨

−−−−−−−

とりあえず、水は勢いよく飲んだ次男

肝心の料理が出てくると
すぐ眠ってしまいました😪

がんばったんだねニコニコ

エビフライだけたべました。

そして、お子さまランチのデザートは
私がいただきましたニヤリ