Astonmartin DB3Sを製作しています。
今回はナンバ-プレ-トを製作します。
今回製作している個体のナンバ-プレ-トは
”3HMY”となっています。そしてモデラー泣かせの白文字…。(実際はシルバー?)
これを、どう再現するか、悩みました。
サイズ的にプレ-トの高さが2.5mm程度にしかならないので、文字自体は高さ1.9mm位となります。
水転写式の白色のデカ-ルでそこまで小さなものは無く、
鉄道模型の車体ナンバーで使う様なレタリング(擦って転写するタイプ)を複数の鉄道模型店に探しに行きましたが性質上、漢字、カタカナは豊富ですが、ロ-マ字は、ほぼ存在しませんでした。
サイズ的には今回求めているものに近い物なのですが・・・
という事で他力は諦めて、自分で製作します。
ソフトは仕事でも使用する、JW-CADで製作します。
1/1スケ-ルで2.4mm×12mmの枠を描き、
その中に何でナンバープレートの自体の似ている文字を配置し、文字の周りをフリーハンドで縁どります。
先の文字を消去し、縁どりとプレ-トの枠の間を黒く塗りつぶしていきます。
これを白地の紙に印刷して文字部分を白く残す作戦です。
地道に塗りつぶしてこの様になりました。
”3”の字体が実物と結構違ったので、修正しました。
写真用の厚紙に印刷しました。
よくあるL判の写真サイズに印刷してこのサイズ・・・小さい…。
思っていたより鮮明に印刷出来ました。
早速切り出して車体に貼り付けてみました。
写真用紙は程よい厚みがあるので、1/43のナンバ-プレ-トとして丁度いい感じです。
写真用紙なので、切り口は当然白色となります。
そこで縁を黒マッキ-で塗ったのですが、この様に拡大するとイマイチですね。
実際の取付の時までに対策を考えます。
今回はここまでです。


















側面部分のガラスも枠塗装前に切り出しておきます。






























































