AstonMartin AMR22 1/12 製作記-4 | F1模型製作 mokeibuu

F1模型製作 mokeibuu

F1と、アストンマーチン模型の製作ブログです。
仕事終わりの夜間に模型製作していますので、製作があまり進みません。
”丁寧に納得いくまで”をモット-に模型製作をしています。

AMR22を製作しています。

 

ボディ色の調色です。

今回のAMR22を塗装するにあたり、サンプルが完成しました。

 

最終戦のアブダビはナイトレ-スでした。

照明に照らされると、シアン強めのメタリックグリ-ンに見えます。

 

昼間のセッションでは、日の当たる部分、エッジの角などはかなり白く光って見えます。

 

今回目指すイメ-ジではこんな感じの色で、ホワイト/シルバ-のパールの効いた

シアン寄りの緑といった感じです。

 

この画像を見ると、実車は恐らくキャンディ塗装と思われますが、

模型的に塗装ムラや下地処理が厳しいのと、何かあった場合のタッチアップが効かないので、

いつも通りメタリックグリ-ンとして作成します。

 

今回は1/12スケ-ルなので1/43に比べて塗料も多めに必要です。

12種類の塗装サンプルを作成した中で、基本的にこの3色を保存しました。

 

今回の様な微妙な色合いの場合、思い付きで塗料を足したりした場合、

ある程度基準となる色を保存しておかないと、調色に失敗した時に元に戻れません。

 

今回のAMRGは、クレオスの8番のシルバ-とピーコッククリア-グリ-ンを2:8位に混ぜ、クリアブル-、レッド、イエロ-、グリ-ンで調整した後、シルバ-とホワイト、イエロ-、ゴールドの雲母を追加しました。

 

塗装していきます。

いつも通り、塗料が届きずらいスジボリ部、塗膜が薄くなりやすい凸部から先に色を乗せていきます。

 

今回はここまでです。