アストンマ-チン One-77 1/24 製作記 -18(ボディ塗装-1) | F1模型製作 mokeibuu

F1模型製作 mokeibuu

F1と、アストンマーチン模型の製作ブログです。
仕事終わりの夜間に模型製作していますので、製作があまり進みません。
”丁寧に納得いくまで”をモット-に模型製作をしています。

ボディを塗装します。


下塗り色として、艶有りの黒に塗装。



DBModelingさんに提供頂いた塗料の内、写真の一番左の

ベ-ス塗料を吹きます。


一回目。


今回の塗料はかなりの高粘度(車のタッチペンのイメ-ジです。)でしたので、4倍程度に希釈して

0.5mmのエアブラシのニ-ドルを半分くらい絞って吹付けました。


サイドステップは、色の違いを避けるために、

ボディから吊り下げて、本体と一緒に塗装しました。


二回目はニ-ドルを開き気味にして、

全体的にウエットになる様に吹付ました。

基本的に下側から上側に向かって塗装していきます。

この方が、シブキが回りにくくなります。


続いてパ-ル塗装。

パ-ルは、ブル-系です。

こちらも2回吹付ました。


ボンネットのアップです。

クリアを吹いていない状態ですが、

何とも言えない深みのあるシルバ-です。



ところが、ここで”大失敗”をしでかしました。


写真のル-フの右側の塗装面に小さな糸くずが乗っかりまして、

取除こうとピンセットで埃を撮んだ際に、

塗装面に凹みキズを付けてしまいました。

色々補修を試みたのですが、被害は大きくなる一方・・・・


今回の塗装色は、メタリック色で、パ-ル塗装です。

いくら頑張っても部分補修がうまくいく筈もありません。


意を決して、塗料を落とす事にしました。

いわゆる ”シンナ-風呂” 行きです。


適当なプラスチックの箱に入れて、

シンナ-をかけて

キムワイプを被せてゴシゴシと・・・・

何度か、洗浄液を交換して洗っていきます。


レジンの状態に逆戻り・・・・

再塗装の際に色味が変わる可能性がるので、

ミラ-とサイドステップも一緒にシンナ-風呂に入浴させました。


又下地からやり直しです。

継ぎ足した窓枠のプラ棒が溶けましたが、その他の部分は、

今回はラッカ-系のパテを使っていないので、

修正部分は、溶けださずに残りました。

下地の再生は、少しはラクです。


そんなことより何より、

提供頂いた貴重な塗料を1/24キット一台分

ムダにしてしまった罪悪感が強く残ります。


次は慎重に塗装します。