私がコロナ発症して4日後の朝 夫(実証:体力があり胃がものすごく強い。胃が痛いってどんな時かなぁとか言っていた。筋肉は少し硬いが少し太ってる)が喉が痛く急に声が枯れだして しかも急性ギックリ腰になって 自分で靴下も履くのが難しいほどになりました。パニックになりながら、いつもお世話になっている漢方のおばあちゃん薬剤師の方に電話しました。
私「夫がギックリ腰になって しかもコロナになってるかもしれへん」
薬剤師「ややこしいな。。」「麻黄湯やな、ギックリ腰も治るで」
私 「喉も痛くて 枯れてきてる。荊芥連翹湯も飲んでいい?」
薬剤師「あの人の体質合ってそうやからいいで」
それですぐに2種類の漢方を服用することに。ギックリ腰は一日で治り、喉の痛みはなくなりましたが、喉の違和感は約4週間続きました。夫はその漢方が合って効くと眠たくなるそうで、その時は「麻黄湯飲んだら眠たくなる」と言っていました。
コロナのウィルスは一ヶ月間体内にいる情報から
体内にウィルス量を抑える為、症状(証)が変わらない限り(食欲不振や下痢など)、夫と相談して麻黄湯と荊芥連翹湯ずっと飲み続けようと決めました。麻黄湯を飲み続けてもよいという情報はあまりありません。ほぼなしで麻黄湯を飲み続ける不安はあったのですが、症状が変わらなく、ウィルスが滞在すると理解していたのと、それしか選択肢がなかったというのが結論です。それが可能だったのは きっと夫の胃腸が丈夫だったからだと推測します。時々、私が夫の声が枯れていたので 「声枯れてるなぁ」と指摘すると夫が「あっ麻黄湯飲むの忘れてた!」と言って慌てて2〜3度 すぐに麻黄湯飲むことがありました。飲んだ後は、普段の声に戻っていました。
夫婦で「まだ体内にウィルスいるんだね。怖いね」なんて何度も話たことが思い出されます。それがちょうど3週間経った朝 「あっ胃腸が痛い」と言って麻黄湯を飲むのをやめました。その時 やっと夫さん、胃腸の痛みわかったのねぇ(苦笑)と少し思って、夫の命を助けてくれたおばあちゃん薬剤師に心から感謝しました。(その時 春で花粉症の夫は 鼻水出てきた時は 麻黄湯を小青竜湯に1日位切り替えたり 微妙な調整はしていた)
夫は後遺症も何もなくてよかったと思っていたのですが、以前よりかなり風邪をひきやすい体質になっています。
4週間 服用した漢方
◆麻黄湯+荊芥連翹湯(二つ合わせたものを大青竜湯と言います)
COVID-19 感染症に対する漢方治療の考え方より
ちなみに子供(6歳)も私が発症して1週間後 喉が痛いと言っていました。私が生きるのか死ぬのかいっぱいいっぱいの時で あまり何を飲ませたか覚えてないです。強い漢方を飲ませてなく、比較的優しい漢方を飲ませた記憶はあります。
小柴胡湯などで熱は抑えていたと思いますが。。。
もし今後また子供がコロナにかかる前兆の時に何を飲ませるか
麻黄湯をまず飲んで体内のウイルスを下げたいです。しかし麻黄湯はきついかもしれないのでで食後に服用して、食前は補中益気湯や人参湯など胃腸を強くする漢方を選んで1〜3日間服用しようかと思っています。ちなみに 子どもも私と体質が似ていて 虚弱体質で肺と脾が弱く
体質を改善する為、人参湯か補中益気湯を日課で服用しています。
子どもの風邪の前兆をどうやって見極めるか
具体的には どうやって風邪の前兆見極めるかということなのですが、私は日頃から寝る前に、足つぼで電気温灸で温めてシンアツシンで足の裏の反射区を刺激しています。その時にまず、足の裏の色を見て、血色が赤いなどあったり、足が温かくなっていたりしたら 風邪の前兆はきていないなと判断します。もし、足が冷たくて、黄色だったり白色ぽかったりすると、足の甲の所を何度も 痛くないか確認(足の甲は痛みがわかりやすい)しながら 足つぼを押します。痛いと痛いというならば、食前、胃腸の漢方と食後に 1日半量の麻黄湯を飲ませます。良くなれば、様子をみて 徐々に麻黄湯の量を減らします。あと、私は子どもの舌をほぼ毎日確認しています。舌が少し白い時や口臭が臭い時なども 胃腸が悪くなって、風邪の前兆の傾向があるので、それも ヒントにしています。
私の子どもは一人っ子なので細かくみるのが可能です(コロナにかかる前はこんなことしたこともありませんでしたがコロナの怖さを知ったので)が、兄弟のいるご家庭は 足の裏を触ってみて冷たければ 足の裏の色をみて色が血色が悪ければ、足の甲の胸の反射区を押して確認してもありかもしれません。
足の甲の反射区です↓
足の甲の反射区 : 足つぼ亭ストレスを緩和し、深い呼吸ができる秘密のテクニックがあります。lineblog.me
ちなみに人参養栄湯は コロナの後遺症の咳があり倦怠感など取り元気にするのも有効だそうです。(↓COVID-19 感染症に対する漢方治療の考え方2に書いて
いました)私も現在 人参養栄湯を服用しています。
(かかりつけの漢方医が中国では指標になっていると教えてくれました)
COVID-19感染症に対する漢方治療の考え方https://www.kansensho.or.jp/uploads/files/news/gakkai/covid19_kanpou_0319.pdf
https://www.kansensho.or.jp/uploads/files/news/gakkai/covid19_tokubetu2_0421.pdf(改訂 ver 2 )
(かかりつけの漢方医が中国では指標になっていると教えてくれました)
COVID-19感染症に対する漢方治療の考え方https://www.kansensho.or.jp/uploads/files/news/gakkai/covid19_kanpou_0319.pdf
https://www.kansensho.or.jp/uploads/files/news/gakkai/covid19_tokubetu2_0421.pdf(改訂 ver 2 )https://www.kansensho.or.jp/uploads/files/news/gakkai/covid19_tokubetu2_0421.pdf
COVID-19 感染症に対する漢方治療の考え方ver2)
https://www.kansensho.or.jp/uploads/files/news/gakkai/covid19_tokubetu2_0421.pdf
今後 またコロナになったら自分が何の漢方を飲むかとまた何をするか調べて考えた あくまでも一個人の見解です。合っているか自分で効能と副作用をよくよくご確認して、自己責任でお願いします。
