霧の立ち込める朝に…聖高原の霧氷 | そらいろ

そらいろ

写真とガーデニングとワンコが好きで、そんな日々を綴っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

今朝は5時半にセットしたアラームより早起きしましたよ!

昨夜の天気予報では、長野市の最低気温は氷点下3度だというではないですか。

もう、これは聖高原に向かうしかないでしょう(^^)

聖高原はすぐお隣の千曲市との間にある高原ですが、この中の小さな中牧湖という湖で霧氷が見られると、真冬の晴日の早朝には県外ナンバーが列を成すほど。夏はボートや釣り、キャンプに、冬はスキーに霧氷にと、なかなか人気のある高原なのです。

 

そんなわけで早起きしたものの、玄関ドアを開ければ何も見えず…。

濃霧に覆われていたのです。

それでも出発!ほんっとに怖かったです、前が全く見えないのですもの。

ライトを点けてドキドキしながらの運転でしたが、それでも聖高原に着く頃には、空にはぽっかりと浮かぶまんまるの月を確認。

 

 

いつもであれば、ここからは街が見渡せるのに、今朝は霧に包まれて。

 

しかし、反対側の空を見上げれば満月。コールドムーンというのですね。

 

 

何か動いた?と観れば、カモシカでしょうか?
驚かせてしまいましたね…。

 

 

日の出です。

 

 

空が赤く染まりまるころ、
中牧湖に到着。

 

 

なにもかも、真っ白…。

朝陽だけが赤く樹々を染めていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

湖の入り口には、名古屋など県外車が並んで駐車していました。

何時ごろにいらしたのでしょうね。

皆さん、大きなカメラと三脚を大事そうに抱えて…。

 

ちょこっとやってきて、スマホでささっと撮って帰るなんて、変なおばちゃん((+_+))

でも、寒いのはいやですが、こうして霧氷をさっと来て撮れるなんて、幸せなことですね。

 

途中、やはり赤く染まる北アルプスも見えましたよ。

車は急に停まれない、というわけで、カメラに収めることはできませんでしたが。

 

 

帰る時の千曲市方向、なにも見えませんね…。

 

 

こちらは、長野市、飯綱山と…白いのは戸隠西岳?

 

あっという間の朝のドライブ。さて、もうひと眠りしましょうか((+_+))