アレルギー蕁麻疹 | YUKOのブログ

YUKOのブログ

ブログの説明を入力します。

娘2歳

アデノウイルスが治り、治癒証明をもらった後の話です。


お昼ご飯に、リンガーハットのちびっこちゃんぽんセットを食べて


ものすごくよく食べて、

そのあとお昼寝をしました。

3時間後顔の周りにポツポツと赤い発疹が。



↑わかりにくいですが

顎や首に虫刺されのような感じ


様子を見ていたけど、身体全体に広がって行って、痒そう

このまま夜を迎えるのは不安すぎる不安

一応相談してみようと#7119で相談しました。

この時日曜日の夜7時でした。




掻いたところが広がって、めちゃくちゃ痒そう


結局、全身に広がっている蕁麻疹である事ですぐに小児科で診てもらったほうがいいとの診断で、

日曜日に21時までやっている少し遠い小児科に行ってきました。


今はこうやって休日に遅くまでやってくださっている小児科があってありがたい泣き笑い

閉店ギリギリに駆け込んで見ていただきました。


この日はシロップの薬をもらったけど、次の日にかかりつけ医に診てもらいように言われて次の日も小児科へ


この日食べたもののメモと以前9ヶ月の時にやってもらっていた、アレルゲン報告書を持って行きました。


ちなみに一晩中痒がって、あんまり眠れずに朝になり、次の日もまだ蕁麻疹が出ていました。


結局この日は蕁麻疹が出ていたのでアレルギー検査はできず、蕁麻疹の薬が処方されて帰宅

この日でた薬がめちゃくちゃ効いて、一発で蕁麻疹が引きました。

(ザイザルシロップというやつ)


この1週間後にアレルギー検査

娘は、病院慣れしているのか全く泣かない。息子の時は大変で採血なんか3人がかりだったけど

娘は全く動かず、泣かず、良い子でした。


で、結果

ピーナッツアレルギーだった!!


?接種してないんだけど

と思ったら



↑ちゃんぽんのアレルギー表(リンガーハットのホームページより)


落花生△


少し紛れていたのかな?

結構ひどい蕁麻疹だったから、これからは気をつけてあげなきゃ。


そして1週間保育園ではお弁当持参でした。

夏休み毎日4つのお弁当を作った私。

頑張った💮



午前中のおやつ(市販のビスケット)

お昼、お弁当とお味噌汁

午後のおやつ(おにぎり)


給食献立表を見ながら、なるべく同じメニューにしました。あと一回月曜日でお弁当作りが終わるので、頑張ろう!