感染症の波 | YUKOのブログ

YUKOのブログ

ブログの説明を入力します。

7月は娘のヘルパンギーナから始まり、

息子の謎の熱(PCR陰性で微熱が1週間続きました)

そしてやっと我が家に夏休みが来たやしの木と思ったら、


娘アデノウイルスもらってきましたガーン


わかってはいるんです。

保育園一年目はいろいろもらってきて、免疫をつけているって。


でも1ヶ月間ずっとどちらかが寝込んでいるなんて、まさか呪われてる?

盛り塩する?おはらい?

エアコンから変な風がでてる?


色々考えてしまいます悲しい


娘ヘルパンギーナの時は本当に辛そうで、食事取れなくて泣いてたけど、

アデノウイルスは軽いのかな?

ご飯もりもり食べるし水分も取れてる。



大好きな梅干しおにぎり

(私と食の好みが合ってます♡)



でも熱が高くて、39℃


初日私の判断ミスで、また熱性けいれんを起こしてしまいました。


先週夜中に38℃まで上がって、次の日には熱が下がったことがあって、


もう熱性けいれん起こさなくなってきたのかなとか思ってしまい

けいれん止めのダイアップ(坐薬)を入れずに様子を見てたら

けいれん起こしてしまいましたガーン


息子もいて心配で心配で不安にさせてしまい反省


旦那がいなかったから

小児科予約をするも予約に空きなしガーン

誰かに指示をしてもらいたくて#7119に電話したけど

呼び出してもずっと出なくって...

コロナで医療が逼迫してるんだ。この娘の症状で電話してはダメだ。


娘のけいれんは1分半と短かったから大丈夫と自分に言い聞かせて


解熱の坐薬を入れて様子を見ました。


ふと、もう一度小児科の予約を見ると午後の時間に空きが出てて取ることが出来ました。


小児科では体調の悪そうな子がたくさんいて、今色々流行してるんだと実感しました。


先生にはやはり予防的にダイアップ(けいれん止めの坐薬)を37、5度で入れることを言われました。

産まれてから4回目のけいれんで大丈夫なのか不安だったけれど、

娘はけいれんを起こしやすいからその意味で予防的に使用してくださいと言われました。


けいれんの様子が左右対称かしっかり見ることも言われました。


たくさん質問しているうちに、アデノウイルス陽性が出て、中耳炎もあったのでお薬もらって帰宅しました。


もうぐったり。


この日は暑いし☀️💦朝からネットスーパーを頼んでたけど帰りにお惣菜を買って帰宅


育児はいろんな意味で家族を強くしてくれていってます。

今週も仕事休みます予防