読書の知恵を 日常に活かす♪

暮らしの読書コンシェルジュ ますみです。
image
 

関西旅レポはbest5に絞りますが、

「②比叡山」は盛りだくさんのため

延暦寺編と縦走編の2部になります指差し


ケーブルカーで延暦寺駅まで登り、

雪降る中、東塔エリアを散策しました。


この旅メインの山活です筋肉
2月前半の3連休が気温高かったため
比叡山の雪も消えたと思っていましたが…
後半の3連休は冷え込みましたね。
札幌市からのLINEが届く〜大雪警報?!
情報検索も留守番族への確認もしませんでした知らんぷり

比叡山の登山道は…

うっすら雪はあるけど

道は凍っていない

いつも通り慎重に歩くだけOK


東塔から山頂までは20分ほど。
無事に到着! 標高848m



登りは延暦寺までケーブルカーを利用し、
山頂を経由して京都へ下山するワンウェイ。
未知の世界にワクドキで足を踏み出します。


どの山にも言えますが

注意すべきは下山上差し


思いがけず、京都の雪景色。

ケーブルカー・ロープウェイは冬期運休、

広い駐車場はガラーンとして

この世界に1人きり、みたいでした。




ハッと息を飲んだ場所


静か過ぎる静けさ

静けさのボリューム大

とにかく静かで身が引き締まる


そして、ふと気付けば雪は消えて

晩秋の景色になりました。

雪より泥や濡れ落ち葉の方が滑るよ泣き笑い

ここにも熊情報アリ(昨年夏の目撃)


京都には一周トレイルのコースがあります。
途中で合流し、5組程とスライド。


いつか期間長めで京都滞在し、

京都トレイルを繋げて歩きたい!


比叡山の山頂から2時間弱でゴール。


無事にゴールでお疲れさん!

山行で修行したような達成感お願い


登山口から5〜6分のカフェは営業中で

すぐに座ることができて、

ホッと至福の下山後カフェタイム飛び出すハート


休憩をとることは大事

根が生えそうでした…(笑)


この後は下鴨神社へ向かいます。

スケジュールは順調、予定通りOK



昨夜は頭痛で早寝

三十三間堂に、頭痛のお守り!

私のためのお守りであろう



今日もありがとうございます

あなたが元気に幸せでありますようにキラキラ


 




サムネイル

​〜今 読んでいる本〜


こんまりメソッドの小説はサラッと読めそう