こんにちは。

 

大人の人見知りを

全力で応援するコーチの

ひかりです。

 

大人の人見知りである

私に課せられた新たな修業

 

それは

「黙っていること」です。

 

いま人に対して

色々と言いたくなってしまって

困っています。

 

人見知りを克服しようと

していたときは

 

どうやって喋ったらいいんだろ

そもそも私に自己主張なんてないし

自分の意見なんて言えるわけがない

 

と思っていたのです。

 

コーチングを受るときも

 

最初は自分の中のモヤモヤを

うまく言葉にすることが

できませんでした。

 

でもなんとかして伝えたくて

 

たどたどしくても

自分の思っていることを

辛抱強く言葉にしていく

という時期が年単位でありました。

 

その成果もあって

段々と自分の想いや意見が

話せるようになったというのに

 

最近は、ちょっと油断すると

 

人様のことまで

色々と言いたくなってしまうのです。

 

いままで人見知りだからといって

封じ込めていた思いの反動は凄まじく

 

要らぬアドバイスやら

余計なひと言やら

怒りの言葉やら

 

とにかく何か言いたくて仕方がない。

 

私ってこんなに喋りたい人だった?

 

そう思うと同時に

いやいやただのうるさいおばさんに

なってやしないだろうか?

 

と、ふと思ったのです。

 

だから「黙っていよう」

ちょっと「静かにしていよう」

 

というより人様のことを

とやかく言うのはやめよう

 

と決めました。

 

それにはしっかりと

自分をコントロールしていく。

 

いま自分は

楽な方に振れようとしているから

それを修正していく。

 

これを極めたら

また違った未来が開けると

自分でも思えるから

 

これはやるしかない。

 

 

 

【ご提供中のメニュー】

 

⚫︎MY書籍

 

大人の自己肯定感を高めるたった1つの方法: 自信のない私が自分の好きを見つけるフォトメソッド (ひかりブックス) 

 

  

⚫︎無料メールマガジン

『人付き合いが苦手でもそのままの自分で人とつながる方法』

 

 

→お申込みフォームはこちら

 

 

⚫︎コミュニケーション音声講座
 〜人間関係の苦手を改善しコーチングも学べる〜

 

 

→詳細はこちら

 

 

いつも最後まで読んでいただき、

本当にありがとうございます。

 
ご縁に感謝いたします。