こんにちは。

 

大人の自己肯定感を高める

フォトメソッドコーチの

ひかりです。

 

今週はなぜか

メンタルがやられていました。

 

何が原因だったかと振り返ると


先週の金曜日

自分の能力以上の仕事を

1人で複数抱え込んで


自分だけが大変な思いをしている

なんて気持ちになったからでした。

 

本当はそんなことないのに。


誰彼構わず文句を言いたい

モードに入って

誰も手伝ってくれないと思い込む

モードに入って

 

自分の中で呟く言葉も乱暴だった。

 

なんで言ったこと聞いてないの?

なんで準備しておかないの?

なんでそんなに

何にも考えずにいられるの?

 

頭の中で呟いていた

気分の悪い言葉たち。

 

目の前の人に直接言えないから

自分の頭の中だけで

ぐるぐる回ってた言葉。

 

もう無理!もう嫌だ!

 

それらの言葉で

自分で自分を傷つけていた。

 

だから訳もなく激しく落ち込んだ。

手が冷たくなり、小刻みに震えた。

 

多分これは、相手に直接言えずに

苦しかったのではない。

人に言っているつもりだったけど

自分が一番影響を受けていた。

 

いつも何かする度に人に怒られる

としたら、メンタルやられるの

当たり前です。

 

だから今日から

自分の中の言葉を変えます。

 

今日はすべて順調で、うまくいく。

最高の1日です!

 

これで1週間の中で一番憂鬱だった

金曜日の夕方の業務が

きっと何事もなく終わるはず。

 

心配事の9割は起こらない。

残りの1割も問題にしてしまうのは

自分の捉えかた。

 

今までも特に大きな問題はなかったし

問題を大きくしていたのは自分の心。

 

大丈夫。ここから何ができる?

相手は何を望んでいる?

 

と考えていけば

自分で自分を追い込むことも

相手を追い込むことも

なくなるのだろうなと思うのでした。

 

 

【ご提供中のメニュー】

 

⚫︎MY書籍

 

大人の自己肯定感を高めるたった1つの方法: 自信のない私が自分の好きを見つけるフォトメソッド (ひかりブックス) 

 

  

⚫︎無料メールマガジン

『人付き合いが苦手でもそのままの自分で人とつながる方法』

 

 

→お申込みフォームはこちら

 

 

⚫︎コミュニケーション音声講座
 〜人間関係の苦手を改善しコーチングも学べる〜

 

 

→詳細はこちら

 

 

いつも最後まで読んでいただき、

本当にありがとうございます。

 
ご縁に感謝いたします。