こんにちは。

 

パートから社内コーチを目指す

コミュニケーションコーチの

ひかりです。

 

今日は、つつがなく

辞めていっていただくために

今ある問題を先送りするって

どうなの?ということについて

書いていこうと思います。

 

現在、ある方が携わっている業務が

基本から逸れていって

以前より煩雑になっています。

 

そしてその方はあと1ヶ月もすると

退職されます。

 

なのでその方が退職された時点で

その業務を元の状態に戻す

ということで上司とも合意しました。

 

ですが、それまでの間も

引き継ぎに入った人には

煩雑なままの仕事を

引き継がれていきます。

 

そう考えたとき、私には

後1ヶ月がとても無駄な時間に

思えて仕方がないのです。

 

しかし会社というか

社員の人たちは

もう辞めていく人なのだから

 

あえてそこには突っ込まずに

そっとしておいてというスタンス。

 

うーん、辞めていく人に気を遣って

これから先の業務を1ヶ月停滞させ

さらに1ヶ月後新たな方法を教えるって

 

どうなの?

 

私が辞めていく人の立場だったら

どうかな。

 

あなたのやり方は良くないから

やり方を変えます。

と言われたら傷つくでしょうけど

 

7月からこのやり方にします。

と言われたら

 

会社の方針なんだなって

私だったら受け入れるかな。

 

うん、まあもう1度上司に話してみよう。

話す価値はあると思う。

 

そうやって何度も話し合って

コミュニケーションをとって

より良くしていくのが

今の職場には大切なことだと

私は思っているので。

 

誰かが疑問に思わなければ

どんどん流されていってしまう

毎日だからこそ

 

コーチとして

あえて問いを立てていくことも

必要なんじゃないかなと思うのです。

 

 

 

【ご提供中のメニュー】

 

⚫︎MY書籍

 

大人の自己肯定感を高めるたった1つの方法: 自信のない私が自分の好きを見つけるフォトメソッド (ひかりブックス) 

 

  

⚫︎無料メールマガジン

『人付き合いが苦手でもそのままの自分で人とつながる方法』

 

 

→お申込みフォームはこちら

 

 

⚫︎コミュニケーション音声講座
 〜人間関係の苦手を改善しコーチングも学べる〜

 

 

→詳細はこちら

 

 

いつも最後まで読んでいただき、

本当にありがとうございます。

 
ご縁に感謝いたします。