こんにちは。

 

大人の人見知りを

全力で応援するコーチの

ひかりです。

 

今週からまた1人

新人を研修しています。

 

通算これで11人目。

 

研修をするときに

私が1番に注目するところ

 

それは優位感覚です。

 

優位感覚というのは

人が何かを

インプットしようとするときの

脳の使い方のクセというか

得意分野というか

 

何を見たり聞いたりすると

頭にスッと入ってくるか

という感覚のことです。

 

例えば私ならば視覚と

言語感覚が強いので

 

フローチャートのようなものや

ガントチャートみたいなもので

全体を見渡せるものがあると

頭の中が整理されていきます。

 

ですが私と異なる優位感覚の人では

それがかえってゴチャついて

見にくいということがあります。

 

今週入った新人さんも

どうやらそれっぽい。

 

そうなると、私の作った

マニュアルはあんまり

役に立たないかも。

 

なので何が彼女にヒットするか

今週はその観察に努めます。

 

でないとお互いに

ストレスが溜まりますからね。

 

なんでわかんないの⁉︎ではなく

どうしたら受け取ってもらえるか

を工夫する。

 

それがコミュニケーションなんですものね。

 

 

 

【ご提供中のメニュー】

 

⚫︎MY書籍

 

大人の自己肯定感を高めるたった1つの方法: 自信のない私が自分の好きを見つけるフォトメソッド (ひかりブックス) 

 

  

⚫︎無料メールマガジン

『人付き合いが苦手でもそのままの自分で人とつながる方法』

 

 

→お申込みフォームはこちら

 

 

⚫︎コミュニケーション音声講座
 〜人間関係の苦手を改善しコーチングも学べる〜

 

 

→詳細はこちら

 

 

いつも最後まで読んでいただき、

本当にありがとうございます。

 
ご縁に感謝いたします。