こんにちは。

 

大人の人見知りを

全力で応援するコーチの

ひかりです。

 

あなたは

「ここちょっと違うんじゃない?」

と思うことを

人に伝える人ですか?

 

それとも言葉を飲み込んで

悶々としてしまう人ですか?

 

以前の私は後者でした。

 

波風立てたくないし

きちんと伝えられる

コミュニケーション力も

自分にはないから

 

伝わるはずがないと

思っていたからです。

 

なぜ今日この話をしているかというと

 

昨日、上司に

私の溜まりに溜まった思いを

聞いてもらいました。

 

溜まりに溜まったというところが

けっこう肝で

 

ここまで溜めるもっと前に

話しておくべきだったと思いました。

 

上司に話を聞いてもらったことで

自分がどうしたいのかに気づき

次にどう行動するかがわかり

それを決められたことで

スッと心が落ち着いたのです。

 

コーチである私としては

セルフコーチングで

乗り切れそうなことなのですが

 

話をただただ聞いてもらって

自分の言葉を自分で聞くということが

大事なのです。


なぜかというと、話すことで

自分を客観視ができたからです。

 

ですから時間を作って

話を聞いてくれた上司には

ただただ感謝で

 

これってまさしく

コーチング的な関わり方なんですよね。


いつの間にこんな技を身につけた?

とも思いましたが


他の部下との間でも

こういう関わりかたをして欲しい

と願った出来事でした。

 

 

 

【ご提供中のメニュー】

 

⚫︎MY書籍

 

大人の自己肯定感を高めるたった1つの方法: 自信のない私が自分の好きを見つけるフォトメソッド (ひかりブックス) 

 

  

⚫︎無料メールマガジン

『人付き合いが苦手でもそのままの自分で人とつながる方法』

 

 

→お申込みフォームはこちら

 

 

⚫︎コミュニケーション音声講座
 〜人間関係の苦手を改善しコーチングも学べる〜

 

 

→詳細はこちら

 

 

いつも最後まで読んでいただき、

本当にありがとうございます。

 
ご縁に感謝いたします。