こんにちは。

大人の自己肯定感を高める

フォトメソッドコーチ ひかりです。

 

人は誰でも

自分が望む通りに生きたい

と思っていると思います。

 

なのに多くの人が

思うようにいかずに

生きづらさを感じてしまうのは

なぜなのでしょうか。

 

誰もが自分では

気付かぬうちにやっていること

 

そこに変わるヒントが

あると私は考えました。

 

今日は「なりたい自分になる方法」

について私なりの考えを書いてみます。

 

 

まず普段の思考から考えてみましょう。

 

 

つい人の欠点に目がいってしまう時は

自分の欠点も目に付いて落ち込んでいたりします。

 

自分はこんなに謙虚にしているのにと思う時は

周りの人ももっと謙虚になれば良いのにと思っていたりします。

 

自分は人の為に

こんなに時間を使っているのに

と思う時は、相手の時間を

奪うことには無関心だったりします。

 

反対に小さなもの、儚いものを

大切に感じる人は

小さな変化に敏感だったりします。

 

物を大切にして慈しんでいる人は

その人自身も、周りの人も

大切にしています。

 

そして、いつもありがとう

と言っている人は、

自分も相手も幸せにするのが上手です。

 

すべてはどこにフォーカスを

当ているかということ。

 

自分に自信が無いのは、

どこに焦点が当たっているから

なのでしょうか。

 

今、手放しで喜べないのは、

どこに焦点が当たっているから

なのでしょうか。

 

今幸せではないと感じるのは

どこに焦点が当たっているから

なのでしょうか。

 

 

今の自分は、

自分の思考が作っている。 

 

いつも何を見ていて

それを見て、何を感じて

どんな風に反応しているかに

気づくことが大事です。

 

今より少しだけ見かたを変えてみたら。

感じ方を変えてみたなら。

 

つい反射的にしてしまう自分の反応を

今とは違うものに変えたら

どんな風に変わるでしょうか。

 

今は見えていないモノに

気づけるようになったら

 

自分の世界は

どんな風に変わるでしょうか。

 

自分の癖をダメと思わず、自分を見捨てず

少しづつ視点を変えていくことが

なりたい自分になるということだと

私は考えます。

 

あなたがなりたい自分は

どんな自分ですか?

 

なりたい未来のあなたは

今のあなたにどんなメッセージを

送っているでしょうか。

 

 

 

【ご提供中のメニュー】

 

⚫︎MY書籍

 

大人の自己肯定感を高めるたった1つの方法: 自信のない私が自分の好きを見つけるフォトメソッド (ひかりブックス) 

 

  

⚫︎無料メールマガジン

『人付き合いが苦手でもそのままの自分で人とつながる方法』

 

 

→お申込みフォームはこちら

 

 

⚫︎コミュニケーション音声講座
 〜人間関係の苦手を改善しコーチングも学べる〜

 

 

→詳細はこちら

 

 

いつも最後まで読んでいただき、

本当にありがとうございます。

 
ご縁に感謝いたします。