こんにちは。

 

大人の人見知りを

全力で応援するコーチの

ひかりです。

 

あなたは人と何のために

コミュニケーションをしていますか?

 

情報を集めるため?

リクエストを伝えるため?

こちらの情報を知らせるため?

 

何のためにというのは

100人いたら100通りあると

私は思います。

 

でもその根底にあるのは

「私の思いを知ってほしい」

ということなのではないでしょうか。

 

その思いが伝わらなくて私たちは

悶々としたりイライラしたり

するわけで。

 

だからこそ、伝わった!と実感すると

 

自分のエネルギーが

ものすごく上がった感じがします。

体温が本当に上がるのです。

 

その体験をしたくて

私たちはコミュニケーションするのだ

と私は思います。

 

だから人見知りだった頃の私は

自分の思いを伝えることがヘタで

相手の思いを受け取ることがヘタで

とても悲しかったのだと思います。

 

今の私は、話すことで自分の

エネルギーが上がると気づいてしまった。

 

たとえ鼻で笑われようと

相手の反応が薄かろうと

 

それも一種のエネルギー交換だと

思えるようになったのです。

 

そして鼻で笑った相手も

私のエネルギーの影響を受け

何らかのアンテナが

その人の中にも立つ

 

そんな循環が起こるのが

コミュニケーションなんだなと

今は思います。

 

だからこそ、何のために

コミュニケーションするのかは大事で

 

相手を評価したり傷つけたりの

エネルギーを交換するのは

ちょっと怖いなぁと思ったり。

 

まとまらなくなってきたけれど

とにかく自分では

スパイラル・アップできる

コミュニケーションを

心がけようと思うのです。

 

それが周りまわて自分にも

良い影響をもたらしてくれる

と信じているから。

 

 

 

【ご提供中のメニュー】

 

⚫︎MY書籍

 

大人の自己肯定感を高めるたった1つの方法: 自信のない私が自分の好きを見つけるフォトメソッド (ひかりブックス) 

 

  

⚫︎無料メールマガジン

『人付き合いが苦手でもそのままの自分で人とつながる方法』

 

 

→お申込みフォームはこちら

 

 

⚫︎コミュニケーション音声講座
 〜人間関係の苦手を改善しコーチングも学べる〜

 

 

→詳細はこちら

 

 

いつも最後まで読んでいただき、

本当にありがとうございます。

 
ご縁に感謝いたします。