こんにちは。

 

おとなの人見知りを

全力で応援するコーチ

ひかり です。

 

頭の中がモヤモヤしていて

自分で何を考えているのかが

よく分からないとき

 

頭の中にあることを

言葉にして取り出したいのに

 

言葉がピッタリはまらない

と思うことはありませんか?

 

自分の気持ちを言い表す。

自分の言いたいことを表現する。

 

人間関係にしても仕事にしても

自分の意図を伝えられる人は

自分の人生を思い通りにデザイン

していける人だと思います。

 

私は子供の頃から内向的な性格で

人と話すのが苦手でした。

 

自分の中では言いたい事があるのに

スルッと言葉が出てこない。

 

だから会話が続かない。

 

それがとてもコンプレックスでした。

 

コミニュケーションを学び直す過程で

言葉が出ないのは、自分が自分に

いろいろ制限をかけていたからだと分かり

納得できたのです。

 

自分には

そういうところがあるのだと

分かって良かったです。

 

そうは言っても

自分の考えた事を言葉にする為には

アウトプットは欠かせません。

 

なかなか自分の思いが相手に

伝わらないなと思う方は

少し練習してみると良いです。

 

例えば

空を見て綺麗だな~っと思ったら

 

ただ綺麗なのではなくて

〇〇だから綺麗だと思ったと

〇〇の中にあなたの解釈を

入れてみてください。

 

あなたが綺麗だと思ったポイントです。

 

いざ言葉にしようと思うと

頭の中で思い描いていたことと

言葉での表現にズレがありませんか?

 

どんな風に綺麗なのか?

 

これと同じ事が

あなたの感情にも言えます。

 

どんな風に感じて嫌だったのか?

自分には何が嬉しかったのか?

 

無意識に考えているあなたの中の言葉は

なんと言っているでしょうか。

 

心の中では

もう辞めたいと言っているのに

我慢していたり

無視したりしていないでしょうか

 

 

どんな風に?とか

何が?といった言葉が

言語化出来るようになると

 

自分の気持ちや

自分がやりたいことに

気付きやすくなりますね。

 

まずは口に出してみたり

紙に書いてみたりして

自分の想いに気付いてください。

 

あなたの中に眠っている言葉たちは

なんと言っていますか?

 

 

【ご提供中のメニュー】

 

⚫︎MY書籍

 

大人の自己肯定感を高めるたった1つの方法: 自信のない私が自分の好きを見つけるフォトメソッド (ひかりブックス) 

 

  

⚫︎無料メールマガジン

『人付き合いが苦手でもそのままの自分で人とつながる方法』

 

 

→お申込みフォームはこちら

 

 

⚫︎コミュニケーション音声講座
 〜人間関係の苦手を改善しコーチングも学べる〜

 

 

→詳細はこちら

 

 

いつも最後まで読んでいただき、

本当にありがとうございます。

 
ご縁に感謝いたします。